部員一覧

基本事項

  • 理学部 参回生
  • 射手座/B型
  • 何故か2005.11より副部長することになりましたorz
  • 2006.11学祭終了を持ちましてOBとなりました。本当にご苦労様でした。

興味関心

  • 軍事 (主に組織体系)
  • 音楽:UVERworld、信近エリ、KAT-TUN、テクノ系、サントラ など
  • 美術:永野護(F.S.S.)、押井守(攻殻)、弐瓶勉(BLAME!) など
  • 作画

目標(野望)

  • CG作成技術修得⇒×
  • 漢検壱級取得(漢字崇拝者故)⇒×
  • 可及的対サークル総合支援実施⇒△

・”今後共末永御願致シマス”

軍事広報 

目的

 より軍事に関して興味・関心を持って頂くことを目的とする。ひいては、類人作成を目論んでいる次第である。

推薦作品

  • 書籍
    • 「軍事学入門」 防衛大学校・防衛学研究会編 かや書房

(評価)

 軍事一般について解説があり、歴史、意義、戦略術等、これを読めば大体軍事、特に近年の概要が理解できる。編者が強いので、安心して読める。聖書?。

  • 「防衛庁・自衛隊」 防衛研究会編 かや書房

(評価)

 多少古いところもあるが、それを感じさせない情報量がある。特に、本文中・巻末に掲載された、異常なまでの詳細な組織図と、それに関する本文中の、「部」までは既知だが、下部組織たる「課」及びその任務等解説が非常に魅力的である。

  • 「防衛白書」 防衛庁編 国書刊行会

(評価)

 最新自衛隊動向が記載されている。まあとりあえず、あの情報量で低価格なのに驚愕。自衛隊に興味のある人、1冊は手元に置いてみては?

  • 「戦術と指揮 命令の考え方・集団の動かし方」 松村劭著 NESCO

(評価)

 戦略術、図上演習等などに使う、万国ほぼ共通の軍事記号が一通り載っており、素晴らしい。個人的に一般・特別参謀の相違と役割の記述が有用だった。

  • 「戦略論大系別巻 戦略・戦術用語事典」 戦略研究学会編 片岡徹也・福岡秀樹編著 芙蓉書房

(評価)

 五十音順ではなく、体系的に分類されている。やはり他の文献を読むに当たり、普通に出てくる表現にも拘らず、その意味を曖昧にしかわからずにいるより、わかったほうがより理解が深まり、また、表現方法も多彩にしてくれる。"別巻"の通り、別にシリーズ1から7まである。  因みに、1「孫子」、2「クラウゼヴィッツ」は所持はしていますが、未読です。読了し、且つ推薦するに値すると評価した場合、掲載したいと思います。

  • 「自衛隊手帳」 朝雲新聞社編・発行

(評価)

 原則、巻末「資料」の評価である。これは素晴らしい。この手持ちサイズに、これほどまでの情報量。しかも良質。あくまで手帳であるので、その携帯性は言うまでもない。これは絶賛に値する。必携。 あえていうなら、いっそのこと、この手帳全頁を”「資料」化”して欲しい。あと、世界の軍事事情も。ただこうなると、「理科年表」ならぬ、「軍事年表」であるが…。とにかく、手帳機能もあるので(こちらが副になってる…)、もっていて損はない。

  • 「孫子」 浅野裕一著 講談社学術文庫

(評価)

 大抵の文献を読むと頻出するのが、クラウゼヴィッツの「戦争論」と、この本書。私的に、やはり理想的な兵学の本としては、こちらにある?と思われる。これの素晴らしいところは、「世界最古にして、現在も尚、戦争という、大変複雑な事象を大系的にまとめた、ほぼ唯一の兵学書であり、理想であり、活き続けている」というところだ。著者の解説が入っていて、尚理解しやすく、勉強になる。
 内容的には、基本的に、その時代の要求から、民兵の人心掌握術的雰囲気も入っているが、それでも尚現在に十分適合できる、理想を論述する。又この作品は、「用間」、つまり、スパイを重視した、日ごろからの情報戦を促す。そして、そのようにして事前に調査・工作などして、「戦わずして勝つ」ことを説く。また、戦う場合も、「勝てる戦争に勝つ」ことを唱える。いずれも「用間」あってのことだ。そして、そのときの将軍や、国王の倫理についても論じている。
 ちなみに、「風林火山」ていうのは、これが出典なんですね。10へい。

(評価)

 特に記載通り、「防衛力整備と概算要求の概要」は良いです。その年の管理・運用方針や、組織改革、何を購入したかが記載されており、そのお値段も知ることができる。一見の価値あり。

(評価)

 最新情報ならここ。良質∧最新な情報を、効率よく入手できる。

(評価)

 これは前述した「自衛隊手帳」の販売元であり、ここのHPから入手できる。ここは、他にも文献を販売しており、最新情報等も入手可能である。

(評価)

 ここは素晴らしい。まず、今現在現実界で公式な軍種として存在しない「宇宙軍」の各種体系を、論述はしていないが、視覚的に表現している、と思われる。次に、あの艦艇のCG群である。軍事とお絵描きに興味がある寡人にとって、いいとこ取りした、ほぼ私的に理想たるHPである。

(評価)

 帝国宇宙軍最高司令長官・帝国大元帥の飼い主が統治する国家。帝国宇宙軍の「帝国」とは、この帝国を指します。念のため…。

その他推薦作品

  • 書籍
    • 「新府省庁ガイドブック―中央省庁の仕事と組織ー」 内閣 中央省庁等改革推進本部事務局編 財務省印刷局 (組織体系参考)

(評価)

 主に「省」別に記載され、「課」まで載っている。「官」や「局」の任務等の解説、組織図が載っており、参考になる。

  • ファイブスター物語 永野護著 角川書店 (メカ参考)

(評価)

 決して人キャラは見てはいけない。メカ及びその組織体系を参考にしている。特にロボのデザインとメカニックは最高である。今のところ、?〜??まで出ている。

(評価)

 決して人キャラは見てはいけない。ロボのデザインが最高である。こちらは前者の鋭利な印象に比べ、非常に柔らかな印象がある。

・・・・・等等等

注)以上はあくまで、私的に、且つ独断と偏見により選抜・評価しました。

被推薦作品・評価・訂正

 軍事関連はあまり知らないので、御批判、意見、知識、誤載修正、逆に推薦していただけるもの等、以下まで頂けたら嬉しいです。

編集:軍事広報委員会
  • 以上推薦論評を元に、書籍の購入を行った。 -- 大宇宙拡大大帝国絶対永久皇帝大帝国大元帥★ 2005-02-13 (日) 17:27:42
  • 御意 -- 軍曹 2005-02-13 (日) 19:16:07
  • ミリタリーブログが普通に面白かったwてか興味わいたw -- クリリン? 2005-02-17 (木) 03:53:17
  • !!!!!!!流石です!!!!!閣下!!!(ああ、すいません。失礼。癖で・・・) -- 軍曹 2005-02-17 (木) 15:26:05
  • 自衛隊員の日常暴露本出したらどんな影響出るかねぇ? -- T村? 2005-02-20 (日) 16:01:17
  • 宮嶋茂樹サンの本とかいい線いってるような(ry -- しおかぜ 2005-06-18 (土) 23:45:36
  • ほう。カメラマンですか。写真集ですか。かなり個性が強く見えますねえ。 -- 軍曹 2005-06-19 (日) 02:09:00

「スポーツもするなら…」遺跡、発掘!!!

 スポーツもするなら、何か(小物入れとか、ピタゴラのからくりとか、料理とか…)工作しませんか?牛乳・卵のパックとか、ダンボールとか、日常頻出且つ均一の材料で、なるべく「再利用」を主題に、と、考えております。ただ、今のところ、一切具体案は思案しておりません。ただ、願望としては、クリスマスのリース作りはしたいところです。よい案件が見つかり次第提案していきたいと思っておりますが、皆様方からの要望があれば、是非、可及的に実行したいと思っております。  気になる財務の方ですが、原則、部の活動として提案していますので、部費からかと。しかし、個人的装飾をする場合は自費若しくは共同出資で。  以上は、こういう活動もありでは無いか、と思い、提案させてもらった次第であります。まあ、無応答を前提に、念のため、意見収集箱を設置しときますので。

編集:文化・芸術広報委員会
  • ピタゴラってピタゴラスイッチ?w -- kepa 2005-02-12 (土) 15:47:06
  • 御賢察、素晴らしいです。で、あのからくり、ドミノよりも気持ちいい。見ていてあきませんね。 -- 軍曹 2005-02-12 (土) 22:55:04
  • もしかして、復刻版スペースワープ買ってたりする? -- iqm 2005-02-12 (土) 22:56:54
  • 探して見ました。いや、それ、何か凄いですね。持ってらっしゃるんでしょうか?5kですね。部で作れたらいいですね。 -- 軍曹 2005-02-13 (日) 19:14:14
  • 欲しいんだけどね、流石に持ってない:P #PCのソフトならインクレディブル・マシーンとかがピタゴラっぽいかな -- iqm 2005-02-14 (月) 18:10:22
  • 俺はアルゴリズム体操のほうが良いなぁ -- kepa 2005-02-16 (水) 11:54:08
  • 探してみました。いや、それ、何か凄いですね。持ってらっしゃるんでしょうか?が、しかし、現実界にしかない臨場感といいますか、そういう楽しさが無いような・・・。やはりここは、からくりを自力作成して感動を味わいたいところです。 -- 軍曹 to iqm? 2005-02-16 (水) 18:24:34
  • うう、否、基本的にあの番組の全てが面白いですよ。あのお父さんスイッチも、あそこまで簡単・手軽にして面白い機構は無いですよ。 -- 軍曹 to kepa? 2005-02-16 (水) 18:26:48

近況

  • いつの間にか翌日を迎える生活を送る

意見、感想、要求等

  • 政治思想に関する事項についても今後検討を希求する。 -- 大宇宙拡大大帝国絶対永久皇帝大帝国大元帥★ 2005-02-13 (日) 17:28:42
  • 御意。可及的に。 -- 軍曹 2005-02-13 (日) 19:16:29
  • 連邦政府文部省として、佐々敦行氏の著書を強く推薦する -- 首相? 2005-02-17 (木) 12:22:28
  • おお!了解しました。是非、拝読しますよ。ご推薦、ありがとうございました。というか、やはりここに書かれましたのは、上は軍事関係だからでしょうか?まあいいのですが -- 軍曹 2005-02-17 (木) 15:31:43
  • ぜっこーちょーでごーめんなさーい -- まつい 2005-06-11 (土) 12:53:28
  • えらく改変されてますな -- 軍曹 2005-06-11 (土) 21:59:00
  • そういうこともあります -- まつい 2005-06-12 (日) 02:00:32
  • 最近は恣意的な改変が多いからねぇ。末期症状 -- T村? 2005-06-12 (日) 02:32:59
  • お仕事ごくろうさまです -- まつい 2005-06-18 (土) 22:24:30
  • お疲れ様です。 ピタ♪ゴラ♪ スイッチ♪・・・「日本のスイッチ」にも参加をお勧めします -- しおかぜ 2005-06-18 (土) 23:46:54
  • あなたに問いたいことがある -- 軍曹 2005-06-19 (日) 01:45:04
  • なんでも聞いてくれたまえ -- T村? 2005-06-19 (日) 01:59:07
  • えぇ〜と、話についていけないとこが多々ありますが…自分は最近「疎開」という言葉が軍事用語と知ったばかりです -- もな 2005-06-26 (日) 06:48:00
  • おお!分散して闘いをすすめるという意味の言葉らしいですねえ。全然知りませんでした!15へい! -- 軍曹 2005-06-26 (日) 08:59:44
  • ぐお!すいません!どなたかわかりませんが、ありがとうございました!管理不足でした・・・web担でもあるというのに・・・ -- 軍曹 2005-07-11 (月) 00:30:55
  • ああ、決して島根と鳥取を一緒にしないでください!!! -- まつい 2005-07-11 (月) 12:14:56
  • 個人的にはにたよーなもんだと思う。ほら、裏日本だし。山陰だし。そっちに行った後輩が毎日曇りで鬱になるって言ってるし。(マテコラ -- Arucard? 2005-07-13 (水) 00:06:02
  • そ、そうなんですか・・・山陰って、裏日本なんていわれてたんですか・・・某、裏日本出身です。 -- 軍曹 2005-07-13 (水) 00:22:44
  • 妙な連中に「表裏で表現するな!」ってゴネられていつの間にか「日本海側」という穏便(?)な表現に。元々は日本海側が内日本、太平洋側が外日本で明治政府がゴネて表裏にしたっていうお話・・・ -- Arucard? 2005-07-13 (水) 00:25:38
  • http://www.mbc.co.jp/wthr/file/nisshou.htm  日照時間の少なさはマジでした。あうあうあー -- まつい 2005-07-13 (水) 03:10:15
  • いつのまにかイケメンに -- 2008-08-24 (日) 07:23:36


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-28 (土) 01:50:30 (3591d)