HN名: しおかぜ もしくは Shiokaze98

今日の訪問者は 1 人、昨日の訪問者は 0 人、今までの訪問者数は 4854 人+975人 です

しおかぜとは、JR四国が岡山駅〜伊予西条駅・松山駅・宇和島駅間を宇野線・本四備讃線・予讃線・内子駅・内子線経由で運行するエル特急。 (by Wikipedia)

……鉄道が好きで、何のひねりもなく好きな列車名をハンドルネームにしてしまったOBです。 ※電車通学ではなく、バイク通学生でした

C.S.R.で何してた?

2005年に入学し、「Web担」になった後、2007年度の学祭終了をもって隠居の身に。残り1年を4回生としてよもよもと過ごし、2009年3月に法文学部をどうにか卒業。

学祭の展示にはあまり真面目に取り組まず(すみません)、学祭以外のイベント(合宿やビアガ等の飲み会)に精を出した。
暇があればBOXに入り浸り、夕飯をはいから亭勝山協食元帥等によく食べに行った。「金曜飲み会」と称し、坊ちゃん2号店、はだかの王様等の居酒屋にローテーションで行く他、BOXでの焼肉等の活動を行っていた。

大学では何してた?

地理学教室に所属。あとは映像部でテレビ番組を作ったり、学食のテレビやネットワークのメンテをするバイトをしていたりで、自宅生なのに夜も大学にいることが多かった(大学で夜明かしして、授業中によく寝てたことを今さら反省)。
番組のネタに困ったとき、C.S.R.を取材対象にさせてもらって乗り切ったこともしばしば……感謝しています。

卒業後は松山市内に事務所のあるIT企業に就職し、その後の異動で愛媛県外へ転出。一人前のシステムエンジニアになれるよう修行中。

趣味とか

趣味は、鉄道・パソコン・ラジオの3本柱。他には、まち歩きや古本屋巡り、原付(125cc)ツーリング等々。
鉄道は、時刻表を読んだり、実際に乗ったりするのが好きで、国内の鉄道の全線完乗が夢。学生時代は青春18きっぷで東京へ出かけたり、四国再発見きっぷによる讃岐うどんツアー等を実施。
パソコンはレトロPC(FM-7,PC-98シリーズでのBASICやMS-DOS利用)やパソコン通信等、古い話題に強く反応する傾向あり。PC自作はだいぶご無沙汰。
ラジオはAMのトーク番組をよく聴いていて、音楽は少々(80's~の洋楽番組とか)。アニメ・声優の方は、最近ついていけてない…。ラジオドラマが好きで、放送部に居た時期もあり。国内AM局や外国の短波放送局の遠距離受信もしていた(今はRadikoプレミアムが便利ねー)。
音楽は、林原めぐみ経由の岡崎律子ファンで、PCゲームは「シンフォニック=レイン」(Steam/Switch)が好き。

基本的にぐうたら、時間ぎりぎりor少々遅れる…追い詰められないと物事に取り組めない性格を何とかしたいorz
ここまででおわかりの通り、お喋り。隙自語……。

連絡をとるには

twitter・Discordで。気軽に声をかけてください。

コンピュータについて

スキル

あるようなないような。学校で習ったりはしていないので、ほぼ独学。
一応、Windows・MS-DOS・Linuxの操作、Android・WindowsCEのモバイル機器関連、VB6・VB.NET・C#での簡単なプログラミング、サーバのセットアップ(Windows・Linux・VMware等)・Oracle・SQL Serverの管理、小規模LANの構築などの相談に乗れるかなと。

使ったことのあるOS(と呼べないものも含)を列挙してみると、F-BASIC 3.3/N88-BASIC 4.0/MS-DOS 3.3以降/Windows 3.1以降/WindowsCE 3.0(Handbeld/PC)以降/Linuxは少々、という感じ。macは殆ど使ったことがない。

所有ハード

  • PCは、ネット上の一部で「鼻毛鯖」という渾名のついたNEC製の格安鯖を、デスクトップPC&録画鯖として使用中。いい加減に古いマシンなので、新しいマシンに変えた方が良い気がしているが……ちっとも壊れないんだよな
  • PDA・スマートフォンは、安い端末を見つけるとホイホイ買ってしまうため、増殖中。
    • スマホはAndroidが好き。SHARP AQUOS senseシリーズが続いていて、今はsense3を使用中。
    • 通話用にフィーチャーフォン(au)を持ち続けており、連絡先は学生時代から変更なし。
    • 以前は、Advanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)、HT-03A、T-01A、IS01、シグマリオン2等を愛用。Android移行前の遍歴は後述。
  • レトロPCは、NEC PC-9821V200(流星)とEPSON PC-486FRを動態保存中。PC-486NOTE ASは液晶のビネガーシンドロームによりほぼ使用不能。
    • PC-9821 V200は、MMX Pentium200MHz・メモリ64M・HDDは全部で9GBという構成で、グラフィックが弱いのがつらい。OSはWin2000とPlamo Linux3.3のデュアル。
      • 最近は電源をONにしていないので、そろそろ電源やHDDあたりがダメかも。
    • PC-486FRはFM音源を積んでるので、主にゲーム機として使っていた。
      • 貰ってきたときはHDDなしだったけど、本体マザーにIDEらしき差し口を見つけたので繋いだら動いちゃった。よくわからん。
  • PDA・スマートフォン大好き。
    • NTT Docomo(NEC製) SigmarionII
      第二外国語(ドイツ語)に対応した電子辞書よりも「中古PDA+EPWING対応の独和辞典CD」の方が安価であることに気付き、大学入学前の卒業旅行で行った秋葉原のソフマップで購入。英語用には英和辞典に加え、英辞郎を持ち歩いて検索できたので大変重宝した。
      OSはWinCE 3.0ベースのHandbeld/PC 2000を搭載。OfficeやPDF文書も見られたので他の授業でも活躍した。
      2007年6月に、大講義室からトイレに行った間に鞄ごと姿を消し、無線LANカード・4GBのCFと合わせて悲しい別れに…。W-ZERO3[es]への完全移行を決意。
      2009年10月に東村 光?氏から同型機を譲って頂く。久々の再会で嬉しかったが、私自身は既にアドエスに移行していたため、その後たおるさんに譲渡。ポメラの代わりくらいにはなるよ!……ただ彼女は元々りなざう派なので、使われたかは不明。

    • SHARP Zaurus(MI-P1-A)
      WinCEのスケジューラ(Pocket Outlook)の動作が遅くて使いにくいなどの不満があり、Hardoffで偶然目にして衝動買い(¥2100)。
      スケジュール管理機能だけを使用。MOREソフトと呼ばれる拡張ソフトを組み込んで、7ならべやクロンダイク、昔懐かしい「ごたく」などで遊べることも判明。タッチペンでの文字認識も素晴らしい。純国産のZaurusは意外と面白かった。
      白黒液晶なので、電池がよく持つという点もgood!
      →スケジュールもW-ZERO3[es]で管理するようになり、短期間で引退。

    • SHARP W-ZERO3[es]
      がじらさんに譲ってもらって、2007年春から使用したPDA。SigmarionII紛失時も、これは腰ベルトに付けていたため、助かった。
      ウィルコムとの契約は「安心だフォン」にしており、主にW-SIMを使った位置計測をしている。実際に電話をかけるのはちょっとググったりメール読んだりする際にPIAFS接続するのみ
      →下記アドエス導入後に解約し、アドエス電池切れの際に使う予備機になった後、引退。

    • SHARP Advanced/W-ZERO3[es]
      2007年11月5日に「アカデミックパック」が発売。機種変なら実質0円とのことで、「ウィルコムすげー」とテンションMAX↑↑なまま、5日未明に登場したウィルコムストアのバナーから、ポチっとやってしまった。
      「[es]でほとんど問題はないが、最新機種で追加出費もないのなら、こちらに変えよう!」という判断だったが、esから乗り換えて大正解。無線LANが使えるのはかなり良い。メモリが増えているのも大きなポイントで、動作が安定。満足度は非常に高い。
      • 購入から約2年となり、2009年9月からは新つなぎ放題+機種代が月々980円のW-SIMを別途購入し、そちらで使用中。
      • 2011年7月に2年縛りが終わり、ウィルコム以外の安価な選択肢(b-mobile等の格安携帯SIM)が出てきたため、解約。さようならウィルコム、さようならPHS。
    • SHARP Zaurus (SL-C1000)
      就職して、新人研修後に配属された2009年6月。職場のZaurus使いの先輩に影響を受け、夏の大阪出張中に、大阪日本橋で中古品を購入。
      アドエスになってもWinCEのスケジューラは動作が遅くて仕事に使えなかったが、Linux搭載のこちらは十分実用になる。画面表示も綺麗。
      アドエスは通信を伴う作業、リナザウは通信不要な作業、と棲み分けているが、こちらは徐々にエミュ機になりつつある(^^;

      その後、Android・Windows Phoneに乗り換えていくことに。

プログラミング

BASICからVisual Basicに入り、今でもVB.NET使い。HSPも好き。仕事ではC#やJavaも使うが、仕事を通してプログラミングがあまり得意ではないことに気付いた……。

  • 父の持っていたFM-7についていたF-BASICで初めてプログラミングに触れる
  • 中学校のパソコン部でPC-9801を使えるようになり、N88-BASICでブロック崩し等を作成
    • マイコンBASICマガジンのプログラムリストを友人と打ち込む日々
  • 高校時代にVB 6を本格的に使い始め、文化祭での展示用にプリクラ作成ソフトを作成
  • 大学では、1回生の学祭でプリクラ作成ソフト(改)を展示
    • その後VB6からVB.NETに移行。.NET Frameworkや.NET Compact Framework用のソフトを作成するようになる
  • 仕事では、VB6のバッチ改修やVB.NETによるASP.NETプログラミングなど

更新履歴

2005/ 5/25   項目作成。ちょろっと書いてみる
2005/ 5/28   自分のWebサイトについて書き足す。コメント欄もつけてみた
2005/ 9/30   コンパクトフラッシュ譲って~の件とZaurusについて書き足し
2005/10/28   コンパクトフラッシュの項目を削除
2005/11/27   メインマシンが変わったので、それにあわせていろいろ書き換えた
2006/ 3/ 4   久しぶりに更新。パソコンのことなど追記した
2006/ 5/30   いつまでも「法文学部の1回生」だったので2回生に更新。映像部のことを書き足した
2006/ 6/23   ページ名を「しおかぜ98号」から「しおかぜ」に変更。細々と書き足した
2006/11/13   幹部交代でWeb担当になったため、関連記述を変更・追記。時間割表を追記
2007/ 4/ 8   3回生になったので、ちょいちょいと時間割などを書き換え
2007/ 4/15   履修訂正にあわせて、時間割を確定&書き換え
2007/ 8/26   コメントスパムが続くので、コメント記入欄を取り外した
2007/10/ 8   後期の時間割に変更すると同時に、いろいろ書き換え
2007/11/ 5   メインPCの増強と、Advanced/W-ZERO3[es]について書き足し
2007/11/12   幹部交代でWeb担当の任期が終了したため、関連項目を書き換え
2008/ 4/20   4回生になったのでちょこちょこと更新
2008/10/13   4回後期はあまり授業もないので時間割を消去。ちょこちょこ書き換え
2009/04/07   卒業したのでちょっと書き換えた。部員一覧の回生をインクリメントしてくれた人ありがとう
2009/10/17   基本情報の勉強する気が出ないので更新。やる気でろー!
2012/06/10   なんとなく更新。あまり変わってない。
2021/06/05   久々に更新。祝・はいから亭復活。また食べに行きたい。

なにか一言どうぞ

雑感とか気付いたこととか、伝えたいこととかを書いてくださいませ

  • やっぱりヲタクなんですか -- まぴょそ 2005-05-29 (日) 01:49:50
  • 工学部の某助教授にヲタクと呼ばれてしまいますたorz でもヲタな話は嫌いじゃないです…もとい、好きです(汗 -- しおかぜ98号 2005-05-29 (日) 02:07:15
  • 趣味の旅に出ましょうよ -- もな 2005-06-26 (日) 06:32:26
  • 出ますよー。7/31の昼から旅立つ予定。<まだ暫定的だけど。 -- しおかぜ98号 2005-06-29 (水) 16:46:39
  • 昨日更新かけたので見に来てる方が多いようですが、SPAM広告のけただけなんで、殆ど変更ありません。 -- しおかぜ98号 2005-09-24 (土) 10:34:25
  • 最近、またシンフォニック=レインにはまってきた。メッセでまつい氏とS=R話をしたからなおさら。レポートまだあるのにな〜w -- しおかぜ98号 2005-11-28 (月) 00:58:55
  • 時間割表を後期のものに書き直したのだが、書き直す前から「平成19年度後期 時間割表」になっていたのに絶望した! -- しおかぜ 2007-10-08 (月) 00:51:55
  • 一緒に卒業できなくて残念です。 -- formula 2009-04-08 (水) 01:53:20
  • ↑やっと気付いた。半年遅れだった。 -- しおかぜ 2009-11-08 (日) 15:21:49

最後までご覧になった方、お疲れ様でした

なんとなくリンク:     部員一覧     簡易BBS     はいから亭


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-28 (土) 01:50:18 (3581d)