2013年末うどんどんツアー

 関連ページ: しおかぜ旅行まとめ − 讃岐うどんツアー

概要

 寒い時期です。あったかいうどんがおいしい時期になりましたので、本場の香川へうどんを食べに行きましょう。

 今回のうどんツアーの企画に際しては、前回までのうどんツアーを振り返り、「おいしかった!」という感想の一方で

  • 「店の軒数が多すぎる」
  • 「食べ過ぎた」
  • 「苦しかった」

という声が寄せられたことを勘案いたしまして、今回は岡山方面への観光をプラスし、うどん店の訪問数を減らした
「お腹に優しい」うどんどんツアーといたします。

 気付けば始まってから何年目?のうどんツアーですが、従来のストイックなうどん店巡りとはまた異なる新展開を迎えます!
 乞う御期待。

開催日

  • 2013年12月15日(日曜日)

旅のスケジュール

  • 12/15(日)AM5:50に、JR松山駅改札に集合!
    (伊予鉄の松山市駅ではない。…念のため)


  • 松山5:58発〜多度津9:57着/10:00発〜丸亀10:07着
    • 1軒目:将八うどん(一般的なお店。まずはウォーミングアップ) ※駅から徒歩5分

  • 丸亀10:45発〜金蔵寺11:01着
    • 2軒目:長田in香の香(釜揚げ専門。出汁が美味。←お土産に是非) ※駅から徒歩10分

  • 金蔵寺11:38発〜多度津11:42着/11:44発〜坂出11:58着
    *列車に遅れた場合はタクシー移動し、多度津駅11:58発〜坂出駅12:13着
    • 3軒目:日の出製麺所(どれも美味いが、釜玉がおすすめ。2玉でもOK) ※駅から徒歩10〜15分

  • 坂出12:54発〜岡山13:32着/13:38発〜倉敷13:55着
    • 岡山で降りるか、倉敷で降りるかは、当日の意見を聞いて決めます
      • 岡山で降りれば、市内電車で岡山城&後楽園へ。駅前にはビックカメラも
      • 倉敷で降りれば、駅から徒歩10〜15分の美観地区を散策

  • 倉敷15:47発〜岡山16:04着/16:12発〜坂出16:49着
    • 4軒目:家康(未訪問店。「かえし」=ぶっかけが名物らしい)
    • 5軒目(余裕があれば):いきいきうどん(チェーン店)

  • 坂出17:31発〜観音寺18:28着/18:51発〜松山22:14着
    • おつかれさまでした

ご予算

  • JRきっぷ代: 2300円/1日
  • 讃岐うどん代: とりあえず1店あたり2〜300円程度で考えて(一度行けば、だいたいわかるようになる)
  • 観光地入場料: 560円(岡山城&後楽園の場合)
  • その他・雑費: 岡山市内の市内電車代、お土産代、おやつ等

    全部あわせて、4〜6000円くらいではないかと。

準備物

  • お金
    • 何かあったら貸せますが、忘れないでね(^^;
  • 歩きやすい靴
    • 駅からそこそこ歩く店もあり。列車の時間が厳しいと走るかも
  • 体温調節できる服
    • 列車内は暑いが、うどん屋の外の行列は寒い
  • ひまつぶしグッズ(本・ゲーム・安眠グッズ等)
    • 愛媛:松山から香川県まではかなり時間がかかります
    • ニチアサ勢は、ワンセグテレビ+イヤホン持参を推奨(「新居浜」のチャンネル設定をしておくとGood)
  • 水分
    • うどんは塩分の非常に多い食べ物。こまめな水分補給を!

参加申込み方法

  • nekoさんか、しおかぜへtwitterかメールでご連絡ください。
    • 青春18きっぷ(5人分が1枚の切符になっている)を使用する都合上、人数を早めに把握して、きっぷを用意したいと思います。
    • 「検討中」の段階でも構いませんので、早めに希望表明していただけると助かります。

参加予定者

  • takuto
  • URALU
  • マッキー
  • zoo
  • しおかぜ
  • neko


コメントどうぞー

  • 無事に終了しました。スケジュールはタイトだったのですが(金蔵寺&2回目の坂出)、間に合って良かったです。日の出に来てくれたXONY氏も、ありがとうございました。また行きましょう。 -- しおかぜ 2013-12-15 (日) 23:27:30
  • 今回はよく走りましたね!おなかに優しいうどんどん&岡山観光でした。楽しかったです! -- URALU 2013-12-18 (水) 09:44:10

ご参加お待ちしております〜


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-28 (土) 01:50:06 (3590d)