C.S.R. Wiki トップページ

学祭2008まとめ

  • 学祭日程
    2008/11/08(土)〜09(日)
  • 場所
    共通講義棟23

展示物一覧

ジャンルの偏り云々があったので
また子供向けの作品が少なかったことから
作品名はない場合は書かなくても良し
オレ(カーくん)は今つけました
適当に追加していってね!!!

出展者作品名ジャンル
カーくん東○風シューティング?シューティング
焼きプリンSTG的な何かシューティング
アッガイアッガイ
ラプたんが飛ぶだけフライトシミュレーション(もどき)
KOUJI&ころんぶたねずみミニゲーム集(PICOPICO BOO、魔女のお散歩)ミニゲーム(ぶたたたき・輪くぐり)
あるけいみかん箱自作PC
Rupy裸で大地をかける3D格闘ゲーム
みったん飛翔ペガサスアクション
NAO&winbrem&プラスアクション
たおるデスクトップマスコット メイド編デスクトップマスコット
おかゆExShot(仮)疑似3Dシューティング
Nabe野球盤スポーツ?

反省

2008/11/28(金)の部会のまとめ
足りないもの、追加したいもの、おかしいものがあったら編集をしていってください
個人的解釈や口頭でしか言われず記憶が怪しい発言があるので

  • 反省、次回への改善点、感想が混在しています。物好きな方は分類してみてください

作品

  • 難易度が高かった
  • 作品の説明ができなかった
  • 子供が分かりづらかった(対象が同年代だった、方法としては平仮名で書くなど)
  • 子供向けの作品の少なさ
  • 完成が遅かった、未完成だった
  • スタート画面に戻らない作品があった
  • ジャンルのかぶりが多かった

現場

  • 部員が多く、お客さんが入りづらかった(部員が場所やゲームを占拠していた)
  • 入口に案内があまりなく不親切だった
  • 客寄せが足りなかった
  • 装飾を増やすべきだった(触れるような展示物等)
  • BGMを流す
  • 店当番はもっと積極的に接客に当たるべきだった(店当番以外も接客を手伝うべきだった、上回生や店当番に頼りすぎた)

その他

  • 連絡が不足していた(情報共有の不徹底、幹部間や下回生に対しての説明など)
  • コンテンツの価値(有料、無料の価値の違い)
  • 案内にスクリーンキャプチャーを使用してわかりやすくする
  • パンフレットを作る
  • 人気の高いものは複数の端末で起動させる(片方をデモンストレーションとして誰かがプレイし客寄せにする)
    • ↑部員がプレイする必要はなく、端末が埋まっている状態、ゲームが止まっている状態をなくす
  • デモプレイの導入
  • 共同制作の推奨(端末や部屋の広さの不足)
  • 反省を生かせるようにする(wikiを見る、部会で確認するなど)
  • ガキだった(学祭は一人でならず)
  • メイド萌え〜
  • ↑自重しろ

良いところ

  • ゲーム楽しかった(みんないい作品作ってるよ!)
  • 意欲が高かった(ほとんどの人が作品提出できたよね)
  • 多彩な作品があった
  • パソコン組み立ての実演(目新しく、パソコン詳しくない人も興味を持ってくれた)
  • 学祭楽しかった!

作品完成の遅れによる影響

部会でも多数の発言が出たので個別にまとめる

  • 作品の確認が遅れる 作品が把握できない事は作品が説明できないことにつながります
    また作品を把握するためにプレイをすることはお客さんの邪魔になる場合があります
    加えておもしろい作品があるとはまってしまって周りが見えなくなることもあります
  • デスマーチ 工学基礎が開放されます
    徹夜で作業を行うため作品は完成しますが極度の睡眠不足に襲われます

来年に向けて

これも追加や訂正していってください

  • タイムスケジュールの作成 第一、第二、第三締め切りを作っておけばそのつど進行状況を確認できる
    確認手段は部会を開く、IRC、wiki等
  • 連絡の徹底 MLや幹部にメールを送り、気になることや心配事、頼みごとを後に送らない。
    情報共有はしておく
    また接客の基本的な心構えなどは前もって部会等で確認しておきたい
    高校の学祭と大学の学祭は違う事が多いので

学祭近くなって作品作りが大変でもたまにはボックスに顔出してね

コメント

スパム対策が終わってないので立てるべきではないのか…?

  • コメント入力欄がなければ大丈夫だと思うのですが・・・。 ぷりん
  • 高校の学祭が一度しかなかったので違いがわかりません 銀

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-28 (土) 01:50:28 (3591d)