しおかぜが就活とか旅行とかで使った、格安移動方法をメモしてみるページです。
基本的に、金額を抑えることを最優先したプランばかりです。時間のコストは無視してます。

※あくまで「メモ」なので、詳細に書いているわけではなく、また正確さを欠く部分があります。実行を検討される際にはお問い合わせください。
「こんな方法もあるよ」という参考にどうぞ。ぜひ自分で時刻表を 見て 読んで、いろいろ案を練ってみてください(コンパス時刻表:600円がおすすめ)。

●もくじ



交通機関別の概要

鉄道

普通列車は乗り放題きっぷを使えば安くなる。他の乗り物と組み合わせて使いましょう。
運行時刻は時刻表や、「えきから時刻表」 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi などで調べられる。

フェリー

海に囲まれた四国。本州や九州へはフェリーがある。しかし本州との橋ができて以降は廃止になった航路も多く、フェリーがない区間はたいていバスを使うことになる。
運航時刻は大型時刻表(B5版)や「船の旅情報」 http://www.fune.co.jp/ またYahoo!路線情報 http://transit.map.yahoo.co.jp/ で調べられる。

高速バス

鉄道・フェリーが使えない場合はこれ。都市間移動にも便利。
どことどこを結ぶ路線があるかは「日本バス協会」 http://www.bus.or.jp/bus/ で検索できる。
運行時刻は時刻表やYahoo!路線情報 http://transit.map.yahoo.co.jp/ で調べられる。

目的地別に

高松

鉄道(普通列車)

松山〜高松は約5時間。青春18きっぷか再発見きっぷを使えば2000〜2300円で移動できる(1日有効な切符なので、日帰りならそれで往復できる)。
部分的に特急を使うことで、もっと早く移動できるが…特急は高いよ。

鉄道(特急列車)

高速バス

学割を使うと、片道3200円。1日15往復と便数は多い。所要時間は約2時間30分だが、道路事情に左右されるため、30分程度の遅れが生じることも。。。


高知・徳島

素直に高速バスを使うのが良さげ。学割もあるはず。※高知便は遅れることが多く、30分程度の遅れはよくある(徳島便については不明)。
JRの普通列車だと時間がかかりすぎる。特急はヤングウィークエンドは利用できるが、往復の割引切符は発売されてない。


岡山

鉄道(普通列車)

基本的には高松に行くのと同じだが、高松より前の坂出駅で岡山行き快速「マリンライナー」、もしくは宇多津駅で岡山行き普通列車(こちらは便数少)に乗り換えて瀬戸大橋を渡る。
坂出〜岡山は約40分。

鉄道(特急列車)

こちらも高松行きとあまり変わらない。所要時間は約2時間45分。特急回数券のバラ売りは3400円くらい。

高速バス

高松行きよりも便数が少なく(1日6往復)混雑するので、2人掛けシートにきっちり2人で座ることになってしんどいこともある。
学割3440円。回数券のバラ売りは3300円くらい。値段も微妙だし、岡山の場合はバスよりも列車に乗った方が良いと思う。


広島

フェリー(+鉄道)

松山〜呉〜広島に、高速船(スーパージェット)とフェリーが運航されている。 http://www.ishizakikisen.co.jp/

山口・九州北部(福岡・小倉)方面

松山から、柳井市(山口県)へのフェリーを使う方法と、小倉への夜行フェリーを使う方法の2つに分かれる。

昼行フェリー+鉄道(+バス)

松山の三津浜港〜柳井港はフェリーを利用し→ http://www.boyo.co.jp/ 柳井港駅から先はJRを利用する方法。

夜行フェリー+鉄道orバス

松山観光港〜小倉に夜行フェリーがある。生協で購入すると割引が大きいので便利(3500円くらいかな…)。 → http://www.kanki.co.jp/route/03.html

夜行バス

伊予鉄道が松山〜小倉・福岡の夜行バスを運行している。

九州南部(別府・臼杵)方面

以前は松山→大分(下り便)のフェリーがあったのですが、廃止されました。
大分→松山(上り便)は残ってるので、帰りに使うのはいいかも。

鉄道+フェリー

松山から八幡浜まで鉄道で南下し、そこから別府・臼杵行きフェリーに乗り換え。

フェリー(松山への帰りのみ)

フェリーさんふらわあの別府→大阪便が、途中の松山にも寄港している(大阪→別府便は、松山に寄らないので要注意)。

別府観光港18:35発→松山観光港22:20着。

関西方面(神戸・大阪・京都)

鉄道(普通列車)

18きっぷシーズンなら有力な手段。
岡山まで行き、岡山〜相生で普通列車に乗り継ぎ、相生から先は新快速(これが速い!)で神戸・大阪・京都へ。

鉄道(普通列車)+フェリー+鉄道

18きっぷシーズン以外なら、この手。高松まで普通列車で行った後、高松〜神戸(三宮)の「ジャンボフェリー」に乗り継ぐ。→ http://www.ferry.co.jp/
フェリーは学割使用(1.5割引)で片道1530円。所要時間は約4時間(ただしよく遅れる)。
時間はかかるものの運賃は安く、鉄道と合わせても3500〜4000円で神戸・大阪に行ける。

フェリーは昼行便だけでなく夜行便もあるので、高松に日付が変わった頃に着いて乗り継げば、翌朝に神戸に着く。
三宮から電車に乗れば大阪・京都へも500円前後で行けるので、関西に行く場合はこれが最安。5000円以下で済む!

フェリー+鉄道

高速バス(+鉄道)

松山〜関西方面は高速バスが昼行・夜行ともあるので、昼からの面接等なら高速バスで午前中移動したり、面接後にバスに乗ってその日のうちに家に帰ったりできる。

名古屋

松山←→名古屋の直通交通機関は、航空機と夜行高速バスのみ。

高速バス

夜行高速バスはJRバスと伊予鉄道の2社が運行している。

航空機

名古屋のように、距離があってしかもバスが高いところであれば、航空機の割引運賃がバスの運賃と大差ない!という事態が発生する。
ANAの旅割だと、名古屋は11000円になったりするので、事前に要チェック。


時間にこだわらず安くしたい場合
名古屋は、関西方面の延長として考える。そのため、関西までは上記の方法を参照。

神戸or大阪〜名古屋の交通手段を考えると、鉄道とバスがある。

関西から鉄道

大阪〜名古屋の鉄道はJRと近鉄の2社あるので、そのどちらを使うか考える(神戸からの場合は、それに合わせて神戸〜大阪の鉄道会社を選ぶ)。
青春18きっぷシーズンであれば、JRに軍配が上がる(日帰りでの大阪〜名古屋往復なら特に)。座席も近鉄の急行よりJR新快速の方が良い。
逆に、18きっぷシーズンでなければ近鉄になるかと思われる。

関西から高速バス

神戸〜大阪〜名古屋は「名神ハイウェイバス」があり、三宮から学割2640円、大阪からは学割2320円。所要時間は3時間〜3時間半。


東京

大阪や名古屋に行く場合を参考にして、いろんな手が考えられます。大阪から高速バスに乗るのも良いと思います。

鉄道

青春18きっぷシーズンであれば、1日かけて普通列車を乗り継いで東京に行くのもなかなかオツなもの。
…時間がかかりすぎて就活にはとても使えないが、松山〜東京が2300円で済む!

高速バス

伊予鉄バスは新宿行き、JRバスは高松を経由して東京駅・新木場行きの夜行高速バスを運行中。

航空機

「旅割」などの割引を使えば、11000円程度〜2万円未満で飛行機に乗れる場合もある。
航空機も事前に予定が立てられて早期予約ができるのなら、選択肢に入ってくるのでチェックをお忘れ無く。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS