しおかぜが就活とか旅行とかで使った、格安移動方法をメモしてみるページです。
基本的に、金額を抑えることを最優先したプランばかりです。時間のコストは無視してます。

※あくまで「メモ」なので、詳細に書いているわけではなく、また正確さを欠く部分があります。実行を検討される際にはお問い合わせください。
「こんな方法もあるよ」という参考にどうぞ。ぜひ自分で時刻表を 見て 読んで、いろいろ案を練ってみてください(コンパス時刻表:600円がおすすめ)。

●もくじ



交通機関別の概要

鉄道

普通列車は乗り放題きっぷを使えば安くなる。他の乗り物と組み合わせて使いましょう。

フェリー

本州方面に行くならこれですね。フェリーが使えなければバスを使うことになるかな。

高速バス

鉄道・フェリーが使えない場合はこれ。四国の都市間移動にも便利。

目的地別に

高松

鉄道(普通列車)

松山〜高松は約5時間。青春18きっぷか再発見きっぷを使えば2000〜2300円で移動できる(1日有効な切符なので、日帰りならそれで往復できる)。
部分的に特急を使うことで、もっと早く移動できるが…特急は高いよ。

鉄道(特急列車)

高速バス

学割を使うと、片道3200円。1日15往復と便数は多い。所要時間は約2時間30分だが、道路事情に左右される。


高知・徳島

素直に高速バスを使うのが良さげ。学割もあるはず。
JRの普通列車だと時間がかかりすぎる。特急はヤングウィークエンドは利用できるが、往復の割引切符は発売されてない。


岡山

鉄道(普通列車)

基本的には高松に行くのと同じだが、高松より前の坂出駅で岡山行き快速「マリンライナー」、もしくは宇多津駅で岡山行き普通列車(こちらは便数少)に乗り換えて瀬戸大橋を渡る。
坂出〜岡山は約40分。

鉄道(特急列車)

こちらも高松行きとあまり変わらない。酔いやすい…かもよ。所要時間は約2時間45分。特急回数券のバラ売りは3400円くらい。

高速バス

高松行きよりも便数が少なく(1日6往復)混雑するので、2人掛けシートにきっちり2人で座ることになってしんどいこともある。
学割3440円。回数券のバラ売りは3300円くらい。値段も微妙だし、岡山の場合はバスよりも列車に乗った方が良いと思う。


広島

フェリー(+鉄道)

松山〜呉〜広島の高速船(スーパージェット)と、フェリーがある。

山口・九州北部(福岡・小倉)方面

松山から、柳井市(山口県)へのフェリーを使う方法と、小倉への夜行フェリーを使う方法の2つに分かれる。

昼行フェリー+鉄道(+バス)

松山の三津浜港〜柳井港はフェリーを利用し、柳井港駅からはJRを利用する方法。

夜行フェリー+鉄道orバス

松山観光港〜小倉に夜行フェリーがある。生協で購入すると割引が大きいので便利(3500円くらいかな…)。

夜行バス

伊予鉄道が松山〜小倉・福岡の夜行バスを運行している。学割がないため割高で、片道8000円・往復14400円。しまなみ経由で遠回りのため所要時間も短くなく、乗り換えなしが唯一のメリットか。


九州南部(別府・臼杵)方面

以前は松山→大分のフェリーさんふらわあがあったが、廃止されました。
大分→松山は残ってるので、帰りに使うのはいいかも(後述)。

鉄道+フェリー

松山から八幡浜まで鉄道で南下し、そこから別府・臼杵行きフェリーに乗り換えます。

フェリー(帰りのみ)

フェリーさんふらわあの別府→大阪便が、途中の松山にも寄港しています(大阪→別府便は、松山に寄らないので要注意)。

別府観光港18:35発→松山観光港22:20着。

関西方面(神戸・大阪・京都)

鉄道(普通列車)

18きっぷシーズンなら有力な手段。
岡山まで行き、岡山〜相生で普通列車に乗り継ぎ、相生から先は新快速(これが速い!)で神戸・大阪・京都へ。

鉄道(普通列車)+フェリー+鉄道

18きっぷシーズン以外なら、この手。高松まで普通列車で行った後、高松〜神戸(三宮)の「ジャンボフェリー」に乗り継ぎます。
フェリーは学割使用(1.5割引)で片道1530円。所要時間は約4時間(ただしよく遅れる)。
時間はかかるものの運賃は安く、鉄道と合わせても3500〜4000円で神戸に行けます。

フェリーは昼行便だけでなく夜行便もあるので、高松に終電で着いて乗り継げば、翌朝に神戸に着きます。
三宮から電車に乗れば大阪・京都へも500円前後で行けるので、関西に行く場合はこれが最安。5000円以下で済む!

フェリー+鉄道

高速バス(+鉄道)

松山〜関西方面は高速バスが昼行・夜行ともあるので、昼からの面接とかなら高速バスで午前中移動したり、面接後にバスでその日のうちに家に帰るのにも便利。

名古屋

松山←→名古屋の直通交通機関は、航空機と夜行高速バスのみ。

高速バス

夜行高速バスは学割が無く、片道10000円・往復18000円と東京行きよりも高い!(ぐぬぬ…
(しかもJRバスは松山から高松・徳島と順に止まって名古屋に行くので寝づらいし、予約も埋まりやすい。松山〜名古屋直通の伊予鉄バスの方が良い)。

航空機

名古屋のように、距離があってしかもバスが高いところであれば、航空機の割引運賃がバスの運賃と大差ない!という事態が発生します。
ANAの旅割だと、名古屋は11000円になったりするので、事前に要チェック。


時間にこだわらず安くしたい場合は他の手を考える。
この場合、名古屋は、関西方面の延長として考える。そのため、関西までは上記の方法を参照。
神戸or大阪〜名古屋の交通手段を考えると、鉄道とバスがある。

関西から鉄道

大阪〜名古屋の鉄道はJRと近鉄の2社あるので、そのどちらを使うか考える(神戸からの場合は、それに合わせて神戸〜大阪の鉄道会社を選ぶ)。
青春18きっぷシーズンであれば、JRに軍配が上がる(日帰りでの大阪〜名古屋往復なら特に)。座席は近鉄の急行よりもJR新快速の方が良い。
逆に18きっぷシーズンでなければ近鉄になるかな〜。

関西から高速バス

神戸〜大阪〜名古屋は「名神ハイウェイバス」があり、三宮から学割2640円、大阪からは学割2320円。所要時間は3時間〜3時間半。


東京

大阪や名古屋に行く場合を参考にして、いろんな手が考えられます。大阪から高速バスに乗るのも良いと思います。

鉄道

青春18きっぷシーズンであれば、1日かけて普通列車を乗り継いで東京に行くのもなかなかオツなもの。
…時間がかかりすぎて就活にはとても使えないが、松山〜東京が2300円で済む!

高速バス

伊予鉄バスは新宿行き、JRバスは高松を経由して東京駅・新木場行きの夜行高速バスを運行中。

航空機

「旅割」などの割引を使えば、11000円程度から2万円未満で飛行機に乗れる場合もある。
航空機も事前に予定が立てられて早期予約が出来れば、選択肢に入ってくるのでチェックをお忘れ無く。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS