Processing講座 第五回
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開始行:
*第五回 [#ned03175]
**クラス [#qba3958a]
ProcessingではJavaなどの言語と同様にオブジェクト指向での...
オブジェクト指向とは「ひとつのモノ(オブジェクト)に関す...
一つの物を扱うときに専用の「型」を作り、型で数値を管理す...
型を作る機能のクラスを定義することで実装できます。
クラスを定義します。
class クラス名 {
}
こうすることでクラスを定義することができます。また、使う...
クラス名 変数名 = new クラス名();
例えば動くボール専用の型を作りたいとします。~
ボールを管理するために必要なものは、ボールのx座標、y座標...
class ball{
float x, y;
float vx, vy;
}
**メソッド [#d5f19c9e]
クラスの中で関数を宣言することができます。クラスの中の関...
戻り値の型 メソッド名 (引数リスト){
}
例えば先程のボールクラス内に、ボールを動かすmoveメソッド...
class ball{
float x, y;
float vx, vy;
void move(){
x += vx;
y += vy;
}
}
クラスの中のメソッドを使用するためには以下のように書きま...
変数名.メソッド名(引数リスト);
終了行:
*第五回 [#ned03175]
**クラス [#qba3958a]
ProcessingではJavaなどの言語と同様にオブジェクト指向での...
オブジェクト指向とは「ひとつのモノ(オブジェクト)に関す...
一つの物を扱うときに専用の「型」を作り、型で数値を管理す...
型を作る機能のクラスを定義することで実装できます。
クラスを定義します。
class クラス名 {
}
こうすることでクラスを定義することができます。また、使う...
クラス名 変数名 = new クラス名();
例えば動くボール専用の型を作りたいとします。~
ボールを管理するために必要なものは、ボールのx座標、y座標...
class ball{
float x, y;
float vx, vy;
}
**メソッド [#d5f19c9e]
クラスの中で関数を宣言することができます。クラスの中の関...
戻り値の型 メソッド名 (引数リスト){
}
例えば先程のボールクラス内に、ボールを動かすmoveメソッド...
class ball{
float x, y;
float vx, vy;
void move(){
x += vx;
y += vy;
}
}
クラスの中のメソッドを使用するためには以下のように書きま...
変数名.メソッド名(引数リスト);
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