C言語講座第六回
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[[C言語講座]]
#markdown{{
#構造体とユーザー定義型
##構造体
配列では特定の型を複数まとめて扱うことができました。しか...
そこで複数の型の変数をひとかたまりとして扱う機能がありま...
###構造体の宣言
struct 構造体名
{
型 変数名;
.
.
.
};
例
struct roll
{
char name[32];
int birth;
int zip;
char address[82];
char tell[20];
};
###構造体の使用方法
####変数の宣言
struct 構造体名 変数名;
例
struct roll data;
####メンバの操作
構造体内の変数のことをメンバといいます。
変数名.メンバ名
例
data.zip=234253;
printf("%d\n",data.zip);
####代入
同じ構造体名で作った変数同士で可
変数名 = 変数名;
例
struct roll a,b;
a=b;
struct roll2 c;
a=c; <-はできない
####ネスト
構造体の中に構造体を入れることが可能
例
struct roll
{
char name[32];
int birth;
int zip;
char address[82];
char tell[20];
};
struct member
{
struct roll base;
char belong[20];
};
使い方
struct member data;
data.base,zip=324454;
####初期化
struct 構造体名 変数名 =
{
値,
.
.
.
};
例
struct roll data
{
"Hinako",
19890225,
1234567,
"Yokohama-shi, Kanagawa Pref.",
"045-123-1567",
};
####配列とポインタ
例
配列
struct roll data[10];
data[2].zip=1245978;
ポインタ
struct roll *data;
data->zip=1215544;
これは以下と等価である
(*data).zip=1215544;
####関数の戻り値と引数
関数の変数と戻り値の型名に使用可能
例
struct roll Serch(struct roll data)
{
...
}
##ユーザー定義型
ユーザーが自分で型に別の名前を付けることができる機能。
typedef 型名 別名;
例
typedef int boolean;
これでbooleanはintとして扱われる。
###構造体と組み合わせて使う。
例
宣言
typedef struct roll
{
char name[32];
int birth;
int zip;
char address[82];
char tell[20];
} Roll;
使用
Roll data;
data.zip=152548;
##列挙
列挙とはその変数に入る値をプログラマが決めることのできる...
###宣言
enum 列挙型名
{
列挙子,
.
.
.
};
例
enum boolean { TRUE, FALSE};
###使用
enum boolean result;
result = TRUE;
}}
[[C言語講座第六回演習]]
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#markdown{{
#構造体とユーザー定義型
##構造体
配列では特定の型を複数まとめて扱うことができました。しか...
そこで複数の型の変数をひとかたまりとして扱う機能がありま...
###構造体の宣言
struct 構造体名
{
型 変数名;
.
.
.
};
例
struct roll
{
char name[32];
int birth;
int zip;
char address[82];
char tell[20];
};
###構造体の使用方法
####変数の宣言
struct 構造体名 変数名;
例
struct roll data;
####メンバの操作
構造体内の変数のことをメンバといいます。
変数名.メンバ名
例
data.zip=234253;
printf("%d\n",data.zip);
####代入
同じ構造体名で作った変数同士で可
変数名 = 変数名;
例
struct roll a,b;
a=b;
struct roll2 c;
a=c; <-はできない
####ネスト
構造体の中に構造体を入れることが可能
例
struct roll
{
char name[32];
int birth;
int zip;
char address[82];
char tell[20];
};
struct member
{
struct roll base;
char belong[20];
};
使い方
struct member data;
data.base,zip=324454;
####初期化
struct 構造体名 変数名 =
{
値,
.
.
.
};
例
struct roll data
{
"Hinako",
19890225,
1234567,
"Yokohama-shi, Kanagawa Pref.",
"045-123-1567",
};
####配列とポインタ
例
配列
struct roll data[10];
data[2].zip=1245978;
ポインタ
struct roll *data;
data->zip=1215544;
これは以下と等価である
(*data).zip=1215544;
####関数の戻り値と引数
関数の変数と戻り値の型名に使用可能
例
struct roll Serch(struct roll data)
{
...
}
##ユーザー定義型
ユーザーが自分で型に別の名前を付けることができる機能。
typedef 型名 別名;
例
typedef int boolean;
これでbooleanはintとして扱われる。
###構造体と組み合わせて使う。
例
宣言
typedef struct roll
{
char name[32];
int birth;
int zip;
char address[82];
char tell[20];
} Roll;
使用
Roll data;
data.zip=152548;
##列挙
列挙とはその変数に入る値をプログラマが決めることのできる...
###宣言
enum 列挙型名
{
列挙子,
.
.
.
};
例
enum boolean { TRUE, FALSE};
###使用
enum boolean result;
result = TRUE;
}}
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