ゲーム製作集会
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開始行:
ゲーム製作集会改めクリエイター集会。~
*目次 [#g19db99b]
#contents
*概要 [#rb854ada]
毎週金曜に集まりゲーム製作会議を行い、ゲーム内容の向上、...
又、集団でパソコン関連の活動を行うことで、サークル活動の...
現在会の内容を調整中。~
他の活動と違い参加者にはある程度物事を強制する場合がある。~
それぞれがそれぞれを規制し合い、安定した定期的活動を行う...
具体的な内容としては、ゲームの内容を考える、分からん所を...
プログラミング未経験者には課題を与え、ある程度ゲームを作...
*経緯 [#hb992217]
ゲームを作りたい、なんて需要が多いので実施を決意する。~
事細かに内容を決めたのは、gdgd防止のため。~
*参加規約 [#k1fe6b98]
参加する方は以下の規約を守って頂きます。~
規約は必要に応じて増えたり減ったりするかもです。~
参加者全員
+基本毎週参加すること。&br;
参加出来ない場合は会長、副会長に連絡すること。
+集会中他事は慎み、活動に集中すること。&br;
会長・副会長
+この集会が有意義であるように努める事。
+スムーズに会が進むよう司会進行を努める事。
+会の活動内容に問題点がある場合、速やかに改善を試みる事。...
課題製作者
+課題製作を怠らないこと。
+一人じゃしんどいので課題製作者と協力し合うこと。
*活動内容 [#n1e59eaf]
gdgd防止のためにガイドラインを設けることにする。~
基本はこれに沿って会を行う。~
「かいしのあいさつ」と「しゅうりょうのあいさつ」をしっか...
金曜午後3時に開始とする。
+''かいしのあいさつ''&br;
「これから、げーむせいさくしゅうかいを、はじめます!」「...
+''プログラム課題''
++プログラム課題提出
++プログラムの内容を皆で見直す。&br;
ノートパソコンを1台中央テーブルに置けば皆が見やすいと思...
++プログラム模範解答提示
++次週課題発表&br;
出来ていない場合、課題製作者は近いうちにwikiで発表するこ...
+''ゲーム製作報告''&br;
以下の事をゲーム製作者はそれぞれ発表する。~
++進度報告&br;
機能の追加、改善等を報告する。出来れば参加者に見せる。&br;
先週の予定に達していなければ、それも報告する。
++次週予定&br;
次週までに追加する予定の機能、改善点等を発表する。&br;
自らを規制するため。
++お悩み相談&br;
ここのプログラムが分からない、どうしたらスマートに組める...
無ければ無しでよい。
++素材要望&br;
ここの機能を誰か作ってほしい、絵や音楽を誰かに製作して欲...
無ければ無しでよい。
++意見があれば発表する&br;
無ければ無しでよい。
+''しゅうりょうのあいさつ''&br;
「これで、げーむせいさくしゅうかいをおわります!」「おわ...
以上の活動内容に追加すべき内容、問題点がある場合、会長・...
*参加者名簿 [#gfee2ae0]
参加者はここに役割、製作物、名前を書くこと。~
参加の意思がある者は自由に書き加えてよい。~
注:参加出来ない場合は会長、もしくは副会長に連絡する事。~
副会長はそのうち決める。複数人いた方がいいと思ってる。~
|役割|製作|名前|
|会長・課題担当|合同ゲーム製作プログラマー|MARISHI|
|副会長・課題担当|個人ゲーム|ユウメ|
|課題担当|個人ゲーム|おかゆ|
|課題担当|個人ゲーム|KOUJI|
|一般|合同ゲーム製作ドット絵|カーくん(遊戯王)|
|一般|合同ゲーム製作音楽|A.|
*課題 [#ha897597]
プログラム未経験者の方に、ゲームを製作出来るレベルになる...
言語は問わない事にしておきますが、2回生はCかC++しか対応...
模範解答は用意します。こちらもなるべく綺麗に書く様には心...
が、こちらも実力不足な面は多々多々あります事を先にご了承...
**開発環境もネット環境も無い方 [#c3e3bcd7]
開発環境もネット環境も無い方の為に、VisualStudio2008Expre...
無い方同士で連絡し、貸し借りしてインストールしてください。~
連絡できねーよー、連絡面倒だよー、人見知り激しくて連絡し...
**第1回目〜自己紹介〜 [#f1aba3be]
とりあえず部室で考えた問題。~
この時期にいきなりこれを1週間で、っつーのもシンドイし、~
つーかそもそもまだ入部とか確定してないじゃん、~
っつー話なのでまぁとりあえずやりたい人だけ気楽に期限気に...
-番号が割り振られた質問項目を表示する。~
-番号を入力すると、それに対応した質問の回答が表示される。~
例:~
(出力)
1:名前
2:HN
3:趣味
4:BWH
(入力)
2
(出力)
AGOHIGE+
何か分からない点があればどうぞ。
**第2回目〜面積計算〜 [#j61bdb2e]
図形の種類(正方形=1、長方形=2、円=3)を入力する。~
図形の種類ごとに面積を求める関数を実行する。面積の表示はメ...
例
Square:1
PerfectSquare:2
Circle:3
入力:1
正方形の辺の長さ:3.3
面積:10.89
考え方
(1)図形の種類(shurui)を入力する。~
(2)種類ごとに関数を実行し、面積(menseki)に値を返す。~
?種類が1(正方形)のとき正方形の面積を求める関数(seihouk...
?種類が2(長方形)のとき長方形の面積を求める関数(chouhou...
?種類が3(円)のとき円の面積を求める関数(en)を実行する。~
(3)正方形の面積を求める関数(seihoukei)~
?一辺の長さ(hen)を入力する。~
?答え(kotae)=一辺の長さ×一辺の長さ~
?答えを返す。「return (kotae)」~
(4)長方形の面積を求める関数(chouhoukei)~
?縦の長さ(tate)を入力する。~
?横の長さ(yoko)を入力する。~
?答え=縦の長さ×横の長さ~
?答えを返す。~
(5)円の面積を求める関数(en)~
?半径(hankei)を入力する。~
?答え=3.141592×半径×半径~
?答えを返す。~
(6)(main関数にて)面積を表示する。~
※mainから各関数への引数はない(void)とする。~
問題は以下のサイトから転載しました。~
http://www.geocities.jp/kenji_y0328/
**第3問目〜大人の階段のぼる〜 [#e32469db]
段数をmain関数内で入力する。~
段数を引数に関数を実行し、関数内で段数ぶん階段を表示する。
例
階段を何段のぼるん?
-->5
*
**
***
****
*****
プログラムの流れ。~
1.main関数内で段数を入力する。~
2.段数を引数にとり、階段表示関数を実行する。~
3.関数内で階段を表示する。~
'''+α'''~
暇だったらこんなんとか作ってみるとおもしろいんじゃね?~
っていうのとかアイディアとか。~
*****
****
***
**
*
**
***
****
*****
とか、
何の階段に登りますか?
-->大人
何段上りますか?
-->4
大人
大人大人
大人大人大人
大人大人大人大人
とか。
#comment
**第4回目〜きっとドラクエのマップとかこんな感じなんだぜ...
急に2次元配列。かなり無茶振り。反省。~
急に作ろうとせずに、参考書を読んでもっとシンプルな問題を...
char型の2次元配列に*、_を代入してループ表示。~
「35」という文字を*と_で表現しなさい。(ほかに見やすい...
例:
***_***
__*_*__
***_***
__*___*
***_***
ヒント~
配列の初期化をうまく2次元でやればそのままです。~
あとはforの中にforですね。~
**第5回目〜ポインタギリギリ一歩手前まで〜 [#we965b3e]
今までのまとめ問題みたいなの。~
問題~
0が入力されるまで整数を入力させ、その値を配列に格納しま...
その配列と要素数を引数に取り、配列に含まれている整数の最...
返された最大値をディスプレイに出力しなさい。
例
2
4
8
2
0
max->8
''手順''~
main関数内~
+int型の配列を宣言。
+0が出るまでint型の配列に数字を代入~
+配列を関数に渡す~
+関数から返ってきた値を出力
GetMax関数(int型の配列を引数にとる)~
+最大値を格納するint型の変数を宣言。
+引数にとった配列の要素に0が出るまでループ~
今までの最大値よりその要素が大きければ、最大値を更新する。
+最大値を返す
ヒント:~
配列を引数にとるGetMax関数の宣言の仕方は~
int GetMax( int x[] );
GetMax関数にyという名の配列を渡すには
GetMax( y );
です。
**第6回目〜ポインタ導入〜 [#x8f291d6]
初心者キラーポインタの登場です。~
いきなり難しい問題もなんなので、改造から始めてもらいます。~
ループや配列の扱いの部分をちょこっとポインタに変えるだけ...
問題1~
第5回目の問題をポインタ仕様に改造しなさい。
例~
省略~
ヒント~
int x[5];~
int *ptr = x;~
kを添え字とすると、~
x[k] を *(ptr + k) で置き換えたり~
for(k = 0 ; k < 5 ; k++) x[k] += 10
を~
for(k = 0 ; k < 5 ; k++) *(ptr++) += 10
などと置き換えることが出来ます。~
こんなことして何になるんだ?とか言わないでください。~
そりゃ確かに何にもなりませんが(オイ~
ポインタがどういうものかに慣れる為の問題です。~
この他にも書き換えられそうなところがあれば積極的に変えて...
ただし、定義してない領域を参照する~
(例えば上のヒントであればk == 5で*(ptr++)が実行されるな...
と色々と大変なことになることもありますので十分注意してく...
**第7回目 〜FizzBuzz問題をやってみよう〜 [#ad75da78]
プログラマの基礎能力を測る方法としてFizzBuzz問題というも...
時間かければ誰でもできる問題だと思うので是非チャレンジし...
問題~
自然数 n (n≦100)が入力されたとき、1〜nまでの数字を順に出...
ただし、n が3の倍数ならば n の代わりに Fizz、n が5の倍...
例(n が20の場合)~
1
2
Fizz
4
Buzz
Fizz
7
8
Fizz
Buzz
11
Fizz
13
14
FizzBuzz
16
17
Fizz
19
Buzz
15分ほどあればできると思います。~
FizzBuzz問題は有名なのでネットで探せばさまざまな解答が見...
「こんなの簡単すぎるよ!」という人は次の発展問題をやって...
~
発展問題~
自然数 n (n≦100)が入力されたとき、1〜nまでの数字を順に出...
ただし、n が3の倍数のときと n のいずれかの桁が3のときに...
例(n が15の場合)~
1
2
さん
4
5
ろく
7
8
く
10
11
じゅうに
じゅうさん
14
じゅうご
*簡易掲示板 [#y9de8f92]
「こんなのやったらいいんじゃね?」「こうしたらgdgdになら...
等ご意見がありましたらどうぞ。~
#article
**文法や構文が終わってからでもいいんだけど [#d41c503c]
>[[formula]] (2008-06-07 (土) 04:30:02)~
~
「標準ライブラリを使って〜の機能を作りなさい」みたいなの...
//
#comment
終了行:
ゲーム製作集会改めクリエイター集会。~
*目次 [#g19db99b]
#contents
*概要 [#rb854ada]
毎週金曜に集まりゲーム製作会議を行い、ゲーム内容の向上、...
又、集団でパソコン関連の活動を行うことで、サークル活動の...
現在会の内容を調整中。~
他の活動と違い参加者にはある程度物事を強制する場合がある。~
それぞれがそれぞれを規制し合い、安定した定期的活動を行う...
具体的な内容としては、ゲームの内容を考える、分からん所を...
プログラミング未経験者には課題を与え、ある程度ゲームを作...
*経緯 [#hb992217]
ゲームを作りたい、なんて需要が多いので実施を決意する。~
事細かに内容を決めたのは、gdgd防止のため。~
*参加規約 [#k1fe6b98]
参加する方は以下の規約を守って頂きます。~
規約は必要に応じて増えたり減ったりするかもです。~
参加者全員
+基本毎週参加すること。&br;
参加出来ない場合は会長、副会長に連絡すること。
+集会中他事は慎み、活動に集中すること。&br;
会長・副会長
+この集会が有意義であるように努める事。
+スムーズに会が進むよう司会進行を努める事。
+会の活動内容に問題点がある場合、速やかに改善を試みる事。...
課題製作者
+課題製作を怠らないこと。
+一人じゃしんどいので課題製作者と協力し合うこと。
*活動内容 [#n1e59eaf]
gdgd防止のためにガイドラインを設けることにする。~
基本はこれに沿って会を行う。~
「かいしのあいさつ」と「しゅうりょうのあいさつ」をしっか...
金曜午後3時に開始とする。
+''かいしのあいさつ''&br;
「これから、げーむせいさくしゅうかいを、はじめます!」「...
+''プログラム課題''
++プログラム課題提出
++プログラムの内容を皆で見直す。&br;
ノートパソコンを1台中央テーブルに置けば皆が見やすいと思...
++プログラム模範解答提示
++次週課題発表&br;
出来ていない場合、課題製作者は近いうちにwikiで発表するこ...
+''ゲーム製作報告''&br;
以下の事をゲーム製作者はそれぞれ発表する。~
++進度報告&br;
機能の追加、改善等を報告する。出来れば参加者に見せる。&br;
先週の予定に達していなければ、それも報告する。
++次週予定&br;
次週までに追加する予定の機能、改善点等を発表する。&br;
自らを規制するため。
++お悩み相談&br;
ここのプログラムが分からない、どうしたらスマートに組める...
無ければ無しでよい。
++素材要望&br;
ここの機能を誰か作ってほしい、絵や音楽を誰かに製作して欲...
無ければ無しでよい。
++意見があれば発表する&br;
無ければ無しでよい。
+''しゅうりょうのあいさつ''&br;
「これで、げーむせいさくしゅうかいをおわります!」「おわ...
以上の活動内容に追加すべき内容、問題点がある場合、会長・...
*参加者名簿 [#gfee2ae0]
参加者はここに役割、製作物、名前を書くこと。~
参加の意思がある者は自由に書き加えてよい。~
注:参加出来ない場合は会長、もしくは副会長に連絡する事。~
副会長はそのうち決める。複数人いた方がいいと思ってる。~
|役割|製作|名前|
|会長・課題担当|合同ゲーム製作プログラマー|MARISHI|
|副会長・課題担当|個人ゲーム|ユウメ|
|課題担当|個人ゲーム|おかゆ|
|課題担当|個人ゲーム|KOUJI|
|一般|合同ゲーム製作ドット絵|カーくん(遊戯王)|
|一般|合同ゲーム製作音楽|A.|
*課題 [#ha897597]
プログラム未経験者の方に、ゲームを製作出来るレベルになる...
言語は問わない事にしておきますが、2回生はCかC++しか対応...
模範解答は用意します。こちらもなるべく綺麗に書く様には心...
が、こちらも実力不足な面は多々多々あります事を先にご了承...
**開発環境もネット環境も無い方 [#c3e3bcd7]
開発環境もネット環境も無い方の為に、VisualStudio2008Expre...
無い方同士で連絡し、貸し借りしてインストールしてください。~
連絡できねーよー、連絡面倒だよー、人見知り激しくて連絡し...
**第1回目〜自己紹介〜 [#f1aba3be]
とりあえず部室で考えた問題。~
この時期にいきなりこれを1週間で、っつーのもシンドイし、~
つーかそもそもまだ入部とか確定してないじゃん、~
っつー話なのでまぁとりあえずやりたい人だけ気楽に期限気に...
-番号が割り振られた質問項目を表示する。~
-番号を入力すると、それに対応した質問の回答が表示される。~
例:~
(出力)
1:名前
2:HN
3:趣味
4:BWH
(入力)
2
(出力)
AGOHIGE+
何か分からない点があればどうぞ。
**第2回目〜面積計算〜 [#j61bdb2e]
図形の種類(正方形=1、長方形=2、円=3)を入力する。~
図形の種類ごとに面積を求める関数を実行する。面積の表示はメ...
例
Square:1
PerfectSquare:2
Circle:3
入力:1
正方形の辺の長さ:3.3
面積:10.89
考え方
(1)図形の種類(shurui)を入力する。~
(2)種類ごとに関数を実行し、面積(menseki)に値を返す。~
?種類が1(正方形)のとき正方形の面積を求める関数(seihouk...
?種類が2(長方形)のとき長方形の面積を求める関数(chouhou...
?種類が3(円)のとき円の面積を求める関数(en)を実行する。~
(3)正方形の面積を求める関数(seihoukei)~
?一辺の長さ(hen)を入力する。~
?答え(kotae)=一辺の長さ×一辺の長さ~
?答えを返す。「return (kotae)」~
(4)長方形の面積を求める関数(chouhoukei)~
?縦の長さ(tate)を入力する。~
?横の長さ(yoko)を入力する。~
?答え=縦の長さ×横の長さ~
?答えを返す。~
(5)円の面積を求める関数(en)~
?半径(hankei)を入力する。~
?答え=3.141592×半径×半径~
?答えを返す。~
(6)(main関数にて)面積を表示する。~
※mainから各関数への引数はない(void)とする。~
問題は以下のサイトから転載しました。~
http://www.geocities.jp/kenji_y0328/
**第3問目〜大人の階段のぼる〜 [#e32469db]
段数をmain関数内で入力する。~
段数を引数に関数を実行し、関数内で段数ぶん階段を表示する。
例
階段を何段のぼるん?
-->5
*
**
***
****
*****
プログラムの流れ。~
1.main関数内で段数を入力する。~
2.段数を引数にとり、階段表示関数を実行する。~
3.関数内で階段を表示する。~
'''+α'''~
暇だったらこんなんとか作ってみるとおもしろいんじゃね?~
っていうのとかアイディアとか。~
*****
****
***
**
*
**
***
****
*****
とか、
何の階段に登りますか?
-->大人
何段上りますか?
-->4
大人
大人大人
大人大人大人
大人大人大人大人
とか。
#comment
**第4回目〜きっとドラクエのマップとかこんな感じなんだぜ...
急に2次元配列。かなり無茶振り。反省。~
急に作ろうとせずに、参考書を読んでもっとシンプルな問題を...
char型の2次元配列に*、_を代入してループ表示。~
「35」という文字を*と_で表現しなさい。(ほかに見やすい...
例:
***_***
__*_*__
***_***
__*___*
***_***
ヒント~
配列の初期化をうまく2次元でやればそのままです。~
あとはforの中にforですね。~
**第5回目〜ポインタギリギリ一歩手前まで〜 [#we965b3e]
今までのまとめ問題みたいなの。~
問題~
0が入力されるまで整数を入力させ、その値を配列に格納しま...
その配列と要素数を引数に取り、配列に含まれている整数の最...
返された最大値をディスプレイに出力しなさい。
例
2
4
8
2
0
max->8
''手順''~
main関数内~
+int型の配列を宣言。
+0が出るまでint型の配列に数字を代入~
+配列を関数に渡す~
+関数から返ってきた値を出力
GetMax関数(int型の配列を引数にとる)~
+最大値を格納するint型の変数を宣言。
+引数にとった配列の要素に0が出るまでループ~
今までの最大値よりその要素が大きければ、最大値を更新する。
+最大値を返す
ヒント:~
配列を引数にとるGetMax関数の宣言の仕方は~
int GetMax( int x[] );
GetMax関数にyという名の配列を渡すには
GetMax( y );
です。
**第6回目〜ポインタ導入〜 [#x8f291d6]
初心者キラーポインタの登場です。~
いきなり難しい問題もなんなので、改造から始めてもらいます。~
ループや配列の扱いの部分をちょこっとポインタに変えるだけ...
問題1~
第5回目の問題をポインタ仕様に改造しなさい。
例~
省略~
ヒント~
int x[5];~
int *ptr = x;~
kを添え字とすると、~
x[k] を *(ptr + k) で置き換えたり~
for(k = 0 ; k < 5 ; k++) x[k] += 10
を~
for(k = 0 ; k < 5 ; k++) *(ptr++) += 10
などと置き換えることが出来ます。~
こんなことして何になるんだ?とか言わないでください。~
そりゃ確かに何にもなりませんが(オイ~
ポインタがどういうものかに慣れる為の問題です。~
この他にも書き換えられそうなところがあれば積極的に変えて...
ただし、定義してない領域を参照する~
(例えば上のヒントであればk == 5で*(ptr++)が実行されるな...
と色々と大変なことになることもありますので十分注意してく...
**第7回目 〜FizzBuzz問題をやってみよう〜 [#ad75da78]
プログラマの基礎能力を測る方法としてFizzBuzz問題というも...
時間かければ誰でもできる問題だと思うので是非チャレンジし...
問題~
自然数 n (n≦100)が入力されたとき、1〜nまでの数字を順に出...
ただし、n が3の倍数ならば n の代わりに Fizz、n が5の倍...
例(n が20の場合)~
1
2
Fizz
4
Buzz
Fizz
7
8
Fizz
Buzz
11
Fizz
13
14
FizzBuzz
16
17
Fizz
19
Buzz
15分ほどあればできると思います。~
FizzBuzz問題は有名なのでネットで探せばさまざまな解答が見...
「こんなの簡単すぎるよ!」という人は次の発展問題をやって...
~
発展問題~
自然数 n (n≦100)が入力されたとき、1〜nまでの数字を順に出...
ただし、n が3の倍数のときと n のいずれかの桁が3のときに...
例(n が15の場合)~
1
2
さん
4
5
ろく
7
8
く
10
11
じゅうに
じゅうさん
14
じゅうご
*簡易掲示板 [#y9de8f92]
「こんなのやったらいいんじゃね?」「こうしたらgdgdになら...
等ご意見がありましたらどうぞ。~
#article
**文法や構文が終わってからでもいいんだけど [#d41c503c]
>[[formula]] (2008-06-07 (土) 04:30:02)~
~
「標準ライブラリを使って〜の機能を作りなさい」みたいなの...
//
#comment
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