じゃんけん(JSF)
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*じゃんけん(JSF) [#x6df86ea]
JavaServer Facesでじゃんけんをするページを作成する。~
ボタンを押すたびにキャラクターがじゃんけんしてくれる。~
~
まず、ManagedBeanを作成する。~
じゃんけんの結果を格納する変数resultとそのgetter/setterを...
値の意味は0:初期状態、1:グー、2:チョキ、3:パー、4:グ...
(本来はenumを使用するが簡略化のため)~
乱数を使用してじゃんけんをするjanken()メソッドを作成する。~
グー:30%、チョキ:30%、パー:30%、グッチョッパー(任意)...
結果を初期状態に戻すreset()メソッドも作成する。
>
import javax.inject.Named;
import javax.enterprise.context.RequestScoped;
@Named(value = "janken")
@RequestScoped
public class Janken {
private int result;
public Janken() {
}
// getter/setter省略
public void janken() {
double rand = Math.random();
result = (int) (rand / 0.3) + 1;
}
public void reset() {
result = 0;
}
}
続いて、じゃんけんをする画面をFaceletsで作成する。~
事前に、初期画面、グー、チョキ、パー、グッチョッパー(任...
#ref(jn1.jpg)~
h:graphicImageは画像を表示するためのタグである。~
実際の画像に合わせて画像の幅(width)、高さ(height)、場...
ただし、画像の場所をじゃんけんの結果(result)で変えるよ...
janken()メソッドを呼び出してじゃんけんをするグー、チョキ...
各ボタンに対しf:ajaxタグを使用して、ボタンが押されたとき...
>
<?xml version='1.0' encoding='UTF-8' ?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitiona...
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
xmlns:h="http://xmlns.jcp.org/jsf/html"
xmlns:f="http://xmlns.jcp.org/jsf/core">
<h:head>
<title>じゃんけんポン</title>
</h:head>
<h:body>
じゃんけんポン♪
<h:form>
<h:graphicImage id="im" width="240" height="1...
value="#{janken.result eq 0 ?...
janken.result eq 1 ?...
janken.result eq 2 ?...
janken.result eq 3 ?...
'gcp.jpg'}"/>
<br/>
<h:commandButton value="グー" action="#{janke...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
<h:commandButton value="チョキ" action="#{jan...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
<h:commandButton value="パー" action="#{janke...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
<h:commandButton value="戻る" action="#{janke...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
</h:form>
</h:body>
</html>
~
(注意)~
乱数の質が悪いため、同じ結果が連続で出やすい。~
~
*コメント [#t52c9257]
#comment
終了行:
*じゃんけん(JSF) [#x6df86ea]
JavaServer Facesでじゃんけんをするページを作成する。~
ボタンを押すたびにキャラクターがじゃんけんしてくれる。~
~
まず、ManagedBeanを作成する。~
じゃんけんの結果を格納する変数resultとそのgetter/setterを...
値の意味は0:初期状態、1:グー、2:チョキ、3:パー、4:グ...
(本来はenumを使用するが簡略化のため)~
乱数を使用してじゃんけんをするjanken()メソッドを作成する。~
グー:30%、チョキ:30%、パー:30%、グッチョッパー(任意)...
結果を初期状態に戻すreset()メソッドも作成する。
>
import javax.inject.Named;
import javax.enterprise.context.RequestScoped;
@Named(value = "janken")
@RequestScoped
public class Janken {
private int result;
public Janken() {
}
// getter/setter省略
public void janken() {
double rand = Math.random();
result = (int) (rand / 0.3) + 1;
}
public void reset() {
result = 0;
}
}
続いて、じゃんけんをする画面をFaceletsで作成する。~
事前に、初期画面、グー、チョキ、パー、グッチョッパー(任...
#ref(jn1.jpg)~
h:graphicImageは画像を表示するためのタグである。~
実際の画像に合わせて画像の幅(width)、高さ(height)、場...
ただし、画像の場所をじゃんけんの結果(result)で変えるよ...
janken()メソッドを呼び出してじゃんけんをするグー、チョキ...
各ボタンに対しf:ajaxタグを使用して、ボタンが押されたとき...
>
<?xml version='1.0' encoding='UTF-8' ?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitiona...
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
xmlns:h="http://xmlns.jcp.org/jsf/html"
xmlns:f="http://xmlns.jcp.org/jsf/core">
<h:head>
<title>じゃんけんポン</title>
</h:head>
<h:body>
じゃんけんポン♪
<h:form>
<h:graphicImage id="im" width="240" height="1...
value="#{janken.result eq 0 ?...
janken.result eq 1 ?...
janken.result eq 2 ?...
janken.result eq 3 ?...
'gcp.jpg'}"/>
<br/>
<h:commandButton value="グー" action="#{janke...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
<h:commandButton value="チョキ" action="#{jan...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
<h:commandButton value="パー" action="#{janke...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
<h:commandButton value="戻る" action="#{janke...
<f:ajax render="im"/>
</h:commandButton>
</h:form>
</h:body>
</html>
~
(注意)~
乱数の質が悪いため、同じ結果が連続で出やすい。~
~
*コメント [#t52c9257]
#comment
ページ名: