//合宿前 保守age ''JR松山駅〜伊予上灘駅(伊予市双海町)の時刻表です(2010年3月12日まで)''~ -松山駅(または伊予市駅)からは「''伊予長浜経由''」の列車に乗るのがポイント。~ ~ ~ *時刻表 [#c4bedd88] **松山→伊予上灘(下り) [#y190fd24] |松山(発)|伊予市(発)|伊予上灘(着)|列車の行き先|車両|備考| |06:06|06:30|06:47|宇和島|185|始発| |06:58|07:20|07:38|八幡浜|32|| |09:12|09:29|09:43|宇和島|54|| |11:40|12:03|12:19|宇和島|54|| |12:59|13:24|13:41|伊予大洲|32|| |14:37|14:58|15:12|伊予市/宇和島|7000/54|伊予市で乗換え| |15:35|16:13|16:29|宇和島|185|ゆったり座れるw| |16:51|17:28|17:46|八幡浜|47|| |17:53|18:13|18:31|八幡浜|32|| |18:47|19:08|19:27|八幡浜|47|| |20:59|21:30|21:46|八幡浜|32|最終| ~ ~ **伊予上灘→松山(上り) [#i32191b2] |伊予上灘(発)|伊予市(着)|松山(着)|列車の行き先|車両|備考| |6:05|6:21|6:43|松山|32|始発| |6:57|7:15|7:39|松山|47|| |7:40|7:58|8:26|松山|47|| |9:08|9:26|9:46|松山|32|| |10:33|10:49|11:07|松山|32|| |13:03|13:17|13:50|伊予市/松山|54/7000|伊予市で乗換え| |14:00|14:16|14:54|松山|32|| |15:13|15:29|15:54|松山|32|| |16:35|16:50|17:10|松山|54|| |17:55|18:10|18:30|松山|54|| |19:39|19:55|20:14|松山|185|ゆったり座れるw| |21:15|21:29|21:52|松山|54|最終| ~ ~ ***車両 [#r6214a65] -キハ32:横一列のロングシート。加速が悪く、よく揺れて乗り心地もよくない。通称「汚物」。定員106名。 -キハ47:4人向かい合わせのボックスシートで、混むと膝をつき合わせることになる。恐ろしく加速が悪いが乗り心地はそこそこ。 -キハ54:ロングシート。車長が長く余裕があり、エンジン2基搭載のため32より快適。定員148名。 -キハ185:元は特急用車両。2人掛けクロスシートで、座席の前後転換も可能。超快適。カーブで車輪がキンキン鳴るのは仕様。 -7000系:伊予市よりも北の電化区間で走る電車。ロングシートとボックスシートの混在なので、ボックスに座れると楽。加速・乗り心地とも非常によい。定員149名。 *運賃・キロ数 [#ee1d3d05] 運賃:440円 (営業キロ:22.7キロ)~ ~ *割引きっぷ [#ia44dd00] -''割引きっぷは駅の窓口で買う''必要があります。列車の中では買えないので注意。 -伊予上灘駅は無人駅なので、きっぷを買えません。従って、''帰りのきっぷも事前に松山駅で買っておく''必要あり!!! ~ ~ -以下、細々と解説してますが、''↓ Kei.K先輩提供の一覧表''を見た方がわかりやすいです(^^;~ ''※週末割引回数券は現存しません''~ &ref(JRS_group.jpg,right,wrap,around,nolink);~ (出典:JR四国発行 時刻表 平成18年3月改正号、p.160) **JR四国団体割引(運賃・特急料金とも割引) [#m2c8bc89] -購入時の注意点など --JR四国の団体割引とJR四国外の団体割引は制度が異なる!(四国の方が便利になってる) ←駅係員が混同してることもある? --出発日の''5日前までに購入''しなければならない --使えない時期がある(いつだろ? -適用人数と割引率 --8人〜9人の場合、特急料金・運賃を25%割引 --''10人以上の場合、特急料金・運賃を30%割引 ←これが(・∀・)イイ!'' **グループ1日割引券(運賃のみ割引) [#m2287665] -購入時の注意点など --''乗車当日に購入可能'' --特急券を別途購入すると特急に乗れる --''片道・往復問わず有効期限が1日''の乗車券になるので、合宿の行きと帰りはそれぞれ片道で買うことになる(日帰りでなければ往復は使えない) --''一度に15人までしか買えない''。16人以上は分割して買うことになる --1人に1枚、きっぷが発行されるので、''購入に時間がかかる'' -適用人数と割引率 --4人〜6人の場合、往復利用が必須となる ---4人の場合、運賃を15%割引 ---5人〜6人の場合、運賃を20%割引 --7人の場合、往復利用、片道利用のどちらもできる ---7人で往復利用の場合、運賃を25%割引 ---7人で片道利用の場合、運賃を15%割引 --8人〜15人の場合、片道利用となる ---8〜9人の場合、運賃を15%割引 ---10〜12人の場合、運賃を20%割引 ---13〜15人の場合、運賃を25%割引