''JR松山駅〜伊予上灘駅(双海)の時刻表です(2007年9月現在)''~
-松山駅(または伊予市駅)からは「''長浜経由''」の列車に乗るのがポイント。~
//合宿前 保守age

''JR松山駅〜伊予上灘駅(伊予市双海町)の時刻表です(2010年3月12日まで)''~
-松山駅(または伊予市駅)からは「''伊予長浜経由''」の列車に乗るのがポイント。~
~
~
*時刻表 [#c4bedd88]
**松山→双海(下り) *11時台以降のみ [#y190fd24]
|松山(発)|伊予市(着/発)|伊予上灘(着)|列車の行き先|備考|
|11:32|11:52/11:57|12:13|宇和島|ゆったり座れるw|
|12:53|13:13/13:17|13:35ごろ|八幡浜||
|14:25|14:44/14:48|15:05|伊予市/宇和島|松山で伊予市行に乗り、伊予市で乗換え|
|15:30|15:51/16:08|16:25ごろ|宇和島||
|16:50|17:15/17:18|17:48|八幡浜||
|17:44|18:05/18:06|18:25|八幡浜||
|18:40|19:02/19:04|19:23ごろ|八幡浜||
|20:55|21:12/21:17|21:34|八幡浜|最終|
**松山→伊予上灘(下り) [#y190fd24]
|松山(発)|伊予市(発)|伊予上灘(着)|列車の行き先|車両|備考|
|06:06|06:30|06:47|宇和島|185|始発|
|06:58|07:20|07:38|八幡浜|32||
|09:12|09:29|09:43|宇和島|54||
|11:40|12:03|12:19|宇和島|54||
|12:59|13:24|13:41|伊予大洲|32||
|14:37|14:58|15:12|伊予市/宇和島|7000/54|伊予市で乗換え|
|15:35|16:13|16:29|宇和島|185|ゆったり座れるw|
|16:51|17:28|17:46|八幡浜|47||
|17:53|18:13|18:31|八幡浜|32||
|18:47|19:08|19:27|八幡浜|47||
|20:59|21:30|21:46|八幡浜|32|最終|
~
~
**双海→松山(上り) [#i32191b2]
|伊予上灘(発)|伊予市(着/発)|松山(着)|列車の行き先|備考|
|6:06|6:21/6:24|6:44|松山|始発|
|6:57|7:15/7:17|7:16|松山||
|7:41|7:57/7:58|8:24|松山|ゆったり座れるw|
|9:07|9:24/9:27|9:46|松山||
|10:29|10:44/10:45|11:02|松山|合宿後はこれに乗る予定|
|12:59|13:15/13:26|13:44|伊予市/松山|伊予市で松山行に乗換え|
|13:51|14:08/14:26|14:44|松山||
|15:05|15:21/15:31|15:49|伊予市/松山|伊予市で松山行に乗換え|
|16:29|16:45/16:45|17:01|松山||
|17:48|18:03/18:06|18:24|松山|ゆったり座れるw|
|19:32|19:50/19:50|20:07|松山|ゆったり座れるw|
|21:02|21:17/21:19|21:45|松山|最終|
**伊予上灘→松山(上り) [#i32191b2]
|伊予上灘(発)|伊予市(着)|松山(着)|列車の行き先|車両|備考|
|6:05|6:21|6:43|松山|32|始発|
|6:57|7:15|7:39|松山|47||
|7:40|7:58|8:26|松山|47||
|9:08|9:26|9:46|松山|32||
|10:33|10:49|11:07|松山|32||
|13:03|13:17|13:50|伊予市/松山|54/7000|伊予市で乗換え|
|14:00|14:16|14:54|松山|32||
|15:13|15:29|15:54|松山|32||
|16:35|16:50|17:10|松山|54||
|17:55|18:10|18:30|松山|54||
|19:39|19:55|20:14|松山|185|ゆったり座れるw|
|21:15|21:29|21:52|松山|54|最終|
~
~
***車両 [#r6214a65]
-キハ32:横一列のロングシート。加速が悪く、よく揺れて乗り心地もよくない。通称「汚物」。定員106名。
-キハ47:4人向かい合わせのボックスシートで、混むと膝をつき合わせることになる。恐ろしく加速が悪いが乗り心地はそこそこ。
-キハ54:ロングシート。車長が長く余裕があり、エンジン2基搭載のため32より快適。定員148名。
-キハ185:元は特急用車両。2人掛けクロスシートで、座席の前後転換も可能。超快適。カーブで車輪がキンキン鳴るのは仕様。
-7000系:伊予市よりも北の電化区間で走る電車。ロングシートとボックスシートの混在なので、ボックスに座れると楽。加速・乗り心地とも非常によい。定員149名。

*運賃・キロ数 [#ee1d3d05]
運賃:440円 (営業キロ:22.7キロ)~
~
*割引きっぷ [#ia44dd00]
-''割引きっぷは駅の窓口で買う''必要があります。列車の中では買えないので注意。
-伊予上灘駅は無人駅なので、きっぷを買えません。従って、''帰りのきっぷも事前に松山駅で買っておく''必要あり!!!
~
~
-以下、細々と解説してますが、''↓ Kei.K先輩提供の一覧表''を見た方がわかりやすいです(^^; 
&ref(JRS_group.jpg,right,wrap,around,nolink);(出典:JR四国発行 時刻表 平成18年3月改正号、p.160)~
-以下、細々と解説してますが、''↓ Kei.K先輩提供の一覧表''を見た方がわかりやすいです(^^;~
''※週末割引回数券は現存しません''~
&ref(JRS_group.jpg,right,wrap,around,nolink);~
(出典:JR四国発行 時刻表 平成18年3月改正号、p.160)

**JR四国団体割引(運賃・特急料金とも割引) [#m2c8bc89]
-購入時の注意点など
--JR四国の団体割引とJR四国外の団体割引は制度が異なる!(四国の方が便利になってる) ←駅係員が混同してることもある?
--出発日の''5日前までに購入''しなければならない
--使えない時期がある(いつだろ?
-適用人数と割引率
--8人〜9人の場合、特急料金・運賃を25%割引
--''10人以上の場合、特急料金・運賃を30%割引 ←これが(・∀・)イイ!''

**グループ1日割引券(運賃のみ割引) [#m2287665]
-購入時の注意点など
--''乗車当日に購入可能''
--特急券を別途購入すると特急に乗れる
--''片道・往復問わず有効期限が1日''の乗車券になるので、往復の場合も日帰りとなる
--''片道・往復問わず有効期限が1日''の乗車券になるので、合宿の行きと帰りはそれぞれ片道で買うことになる(日帰りでなければ往復は使えない)
--''一度に15人までしか買えない''。16人以上は分割して買うことになる
--1人に1枚、きっぷが発行されるので、''購入に時間がかかる''
-適用人数と割引率
--4人〜6人の場合、往復利用が必須となる
---4人の場合、運賃を15%割引
---5人〜6人の場合、運賃を20%割引
--7人の場合、往復利用、片道利用のどちらもできる
---7人で往復利用の場合、運賃を25%割引
---7人で片道利用の場合、運賃を15%割引
--8人〜15人の場合、片道利用となる
---8〜9人の場合、運賃を15%割引
---10〜12人の場合、運賃を20%割引
---13〜15人の場合、運賃を25%割引


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS