よしすけ
よしすけです。2021事業年度に副部長を、2022事業年度に会計・Web担をしていました。
Q. 工学部4回生ですか?
A. 部分的にそう(留年)
情報系志望でしたが成績不振のため好きでもない化学系に配属させられました。最悪です。
とにかく授業に出席し、課題を提出するという生活に適応しなければどうにもならないので、それを目指して生きています。
入部したのは1回生の10月です。主に作曲とプログラミングをしています。ようやく作曲に対して真摯に向き合えるようになりました。
趣味
ゲーム
PCゲーム
大学生になってから東方をやり始めたが、あまりの難易度の高さに意気消沈している。東方作品の中でも簡単だと言われている風神録Normalですらコンティニューを使い果たしてもクリアできなかった。大学生のうちにノーコンクリアできるようになりたい。寧ろノーコンクリアできるようになるまで留年する。
家庭用ゲーム
特にやっていない。Switch欲しい。
スマホゲーム
ブルーアーカイブをやっている。
アニメ鑑賞
自主的にアニメを見るようになったのは高校3年生からである。好きなアニメを箇条書きで幾つか挙げる。
音楽鑑賞
音楽に興味を持ったのは高校1年生の時で、きっかけは東方Projectである。
主に東方やボカロ、ブルアカのサントラを聴いている。最近はOrangeStar?の曲を聴く事が多い。
好きな曲は偶像に世界を委ねて、DAYBREAK FRONTLINE、Signal of Abydosなど。
お絵描き
まだ模写しかできない。いずれは自由に描けるようになりたい。
散歩
心身の健康のためなるべく毎日外に出るようにしている。
特技
プログラミング
C言語を勉強している。入門書を読破し、何となく分かったような気がしている。
C++の勉強も始めた。こちらも入門書を読破し、達成感に浸っている。
Unityを勉強したいとずっと思っている。行動に移したい。
作曲
作曲歴は約1年半(2023年12月時点)だが、あまり作曲してこなかったため、実際に作曲した期間はその半分未満である。使用DAWはCubase 12 Pro。Cakewalkも使用したことがある。めんどくさがりな性格のため、DAWを導入してから半年以上も寝かせていた。メロディーづくりやコードの組み立て、ソフトシンセサイザーの扱い方はやや理解している。編曲やプラグインの知識はあまり無い。
絶対音感は無いと思っていたが、白鍵だけなら分かることが判明した。しかし、曲を聴いているときは相対音感が優位になる感じがする。
学祭
2021年度
Pythonを用いて弾幕シューティングを制作した。最低限の機能しか実装されておらず、ゲームと言えるかは分からない。実行ファイルを起動すると同時にシューティングが始まるためプレイヤーに優しくない。
2022年度
これまでに制作した曲や効果音を展示した。学祭に向けて作った曲が無いことが心残りである。
2023年度
C++とDXライブラリを用いて弾幕シューティングを制作した。タイトル画面やBGM鑑賞、音量の設定といった基本的な機能を実装することができた。BGMやSEも付けた。昨年の反省を生かし、ゲーム用に曲を新しく作ったり、過去に作った曲をさらに作りこんだりした。しかし、ゲームの中身の完成度は途轍もなく低いので、これからも制作を続けていきたい。
自分で作ったゲーム以外にも、きりちゃんさんが作ったゲームのBGMを制作した。
目標と達成度
好きな食べ物
影響を受けたもの
東方Project
高校1年生の頃、勉強、部活、人間関係の全てで上手くいかなかったときに東方を知り、心の拠り所にしていた。東方を知ったことで価値観が良い方向に大きく変わったように感じる。好きな作品は鬼形獣、風神録で、好きな曲は偶像に世界を委ねて、好きなキャラは迷走中。本当に決められない。
どうぶつの森
幼少期から中学生辺りまで長期にわたって楽しんでいた。Switchを持っていないため最新作はやっていないが、いずれやってみたい。どうぶつの森の世界観に没入していたときの感覚は今でも大切にしている。