JR松山駅〜伊予上灘駅(伊予市双海町)の時刻表です(2010年3月12日まで)
- 松山駅(または伊予市駅)からは「伊予長浜経由」の列車に乗るのがポイント。
時刻表 †
松山→伊予上灘(下り) †
松山(発) | 伊予市(発) | 伊予上灘(着) | 列車の行き先 | 車両 | 備考 |
06:06 | 06:30 | 06:47 | 宇和島 | 185 | 始発 |
06:58 | 07:20 | 07:38 | 八幡浜 | 32 | |
09:12 | 09:29 | 09:43 | 宇和島 | 54 | |
11:40 | 12:03 | 12:19 | 宇和島 | 54 | |
12:59 | 13:24 | 13:41 | 伊予大洲 | 32 | |
14:37 | 14:58 | 15:12 | 伊予市/宇和島 | 7000/54 | 伊予市で乗換え |
15:35 | 16:13 | 16:29 | 宇和島 | 185 | ゆったり座れるw |
16:51 | 17:28 | 17:46 | 八幡浜 | 47 | |
17:53 | 18:13 | 18:31 | 八幡浜 | 32 | |
18:47 | 19:08 | 19:27 | 八幡浜 | 47 | |
20:59 | 21:30 | 21:46 | 八幡浜 | 32 | 最終 |
伊予上灘→松山(上り) †
伊予上灘(発) | 伊予市(着) | 松山(着) | 列車の行き先 | 車両 | 備考 |
6:05 | 6:21 | 6:43 | 松山 | 32 | 始発 |
6:57 | 7:15 | 7:39 | 松山 | 47 | |
7:40 | 7:58 | 8:26 | 松山 | 47 | |
9:08 | 9:26 | 9:46 | 松山 | 32 | |
10:33 | 10:49 | 11:07 | 松山 | 32 | |
13:03 | 13:17 | 13:50 | 伊予市/松山 | 54/7000 | 伊予市で乗換え |
14:00 | 14:16 | 14:54 | 松山 | 32 | |
15:13 | 15:29 | 15:54 | 松山 | 32 | |
16:35 | 16:50 | 17:10 | 松山 | 54 | |
17:55 | 18:10 | 18:30 | 松山 | 54 | |
19:39 | 19:55 | 20:14 | 松山 | 185 | ゆったり座れるw |
21:15 | 21:29 | 21:52 | 松山 | 54 | 最終 |
車両 †
- キハ32:横一列のロングシート。加速が悪く、よく揺れて乗り心地もよくない。通称「汚物」。定員106名。
- キハ47:4人向かい合わせのボックスシートで、混むと膝をつき合わせることになる。恐ろしく加速が悪いが乗り心地はそこそこ。
- キハ54:ロングシート。車長が長く余裕があり、エンジン2基搭載のため32より快適。定員148名。
- キハ185:元は特急用車両。2人掛けクロスシートで、座席の前後転換も可能。超快適。カーブで車輪がキンキン鳴るのは仕様。
- 7000系:伊予市よりも北の電化区間で走る電車。ロングシートとボックスシートの混在なので、ボックスに座れると楽。加速・乗り心地とも非常によい。定員149名。
運賃・キロ数 †
運賃:440円 (営業キロ:22.7キロ)
割引きっぷ †
- 割引きっぷは駅の窓口で買う必要があります。列車の中では買えないので注意。
- 伊予上灘駅は無人駅なので、きっぷを買えません。従って、帰りのきっぷも事前に松山駅で買っておく必要あり!!!
- 以下、細々と解説してますが、↓ Kei.K先輩提供の一覧表を見た方がわかりやすいです(^^;
※週末割引回数券は現存しません
&ref(): File not found: "JRS_group.jpg" at page "松山−伊予上灘の時刻表";
(出典:JR四国発行 時刻表 平成18年3月改正号、p.160)
JR四国団体割引(運賃・特急料金とも割引) †
- 購入時の注意点など
- JR四国の団体割引とJR四国外の団体割引は制度が異なる!(四国の方が便利になってる) ←駅係員が混同してることもある?
- 出発日の5日前までに購入しなければならない
- 使えない時期がある(いつだろ?
- 適用人数と割引率
- 8人〜9人の場合、特急料金・運賃を25%割引
- 10人以上の場合、特急料金・運賃を30%割引 ←これが(・∀・)イイ!
グループ1日割引券(運賃のみ割引) †
- 購入時の注意点など
- 乗車当日に購入可能
- 特急券を別途購入すると特急に乗れる
- 片道・往復問わず有効期限が1日の乗車券になるので、合宿の行きと帰りはそれぞれ片道で買うことになる(日帰りでなければ往復は使えない)
- 一度に15人までしか買えない。16人以上は分割して買うことになる
- 1人に1枚、きっぷが発行されるので、購入に時間がかかる
- 適用人数と割引率
- 4人〜6人の場合、往復利用が必須となる
- 4人の場合、運賃を15%割引
- 5人〜6人の場合、運賃を20%割引
- 7人の場合、往復利用、片道利用のどちらもできる
- 7人で往復利用の場合、運賃を25%割引
- 7人で片道利用の場合、運賃を15%割引
- 8人〜15人の場合、片道利用となる
- 8〜9人の場合、運賃を15%割引
- 10〜12人の場合、運賃を20%割引
- 13〜15人の場合、運賃を25%割引