ここはwikiです、みんなが使うことと、誰でも編集できることに注意してうんぬんかんぬん

いろいろやり残してるけど作った。

夏合宿の概要

一緒に夏をしゃぶり尽くそうNAO!

2010年度夏合宿のご案内

場所

潮風ふれあいの館

講座一覧

講座募集中。自由に編集可能です!(困ったらyakipyあっとgmail.comに一報下さい)

講師表題内容
てんぷれ今夜わかるテンプレの在り方テンプレ、別に昼でも分かるので安心してください
おかゆC言語講座【入門編】
今日からはじめるC言語
もっともメジャーなプログラミング言語である、C言語の入門講座。
対象者:言語未経験者、初心者
持参物:ある人はノートPC。なくても大丈夫
内容:環境構築、簡単なプログラム、その他進行に合わせて順番に
その他:プログラミングソフトのインストール等もやるので、ノートPC持ってくると得するよ!
おかゆC言語講座【上級編】
C言語の本当の使いかた
C++、C#、Javaとプログラミング言語は数あれど、やっぱC言語っしょ。
共用体の使い方、メモリ管理の工夫、関数ポインタの便利な使い方、細かいポインタの仕様など、
陥りやすいミスや色々便利なテクニックを紹介。
たぶん、以下の内容から適当に選んで決めます。
『ポインタ再入門』『気持ち悪いポインタ』『文字列操作』『二次元配列とポインタ』『構造体と共用体』『関数ポインタ』『mallocを極める』『その他ちょいテク』
睚眥くらしと法律?身近な法律ネタをゆるゆると。理論は極力避け「へぇー」と思えるお話を中心にいきます。
取り上げる予定の題材は次の通りです。
司法サービス:数々ある法律職の役割分担、どこに相談をすれば良いのか、など
印章:実印、銀行印、認印など、「印」の意味、効果など
行為能力:オトナになったらできること、など
刑罰:どのような刑罰が存在するのか、「前科」とは何か、など
阻却事由:人を殺しても罪に問われない場合がある
睚眥くらしと法律?最も身近で、そしてたちどころに泥沼と化すのが家族間の紛争です。
この講座では、法律の家族に関する分野についてお話しします。
なお、?と?とは独立しており、片方のみの受講でも大丈夫です。
婚姻:法律婚と事実婚との違い、離婚に伴う義務など
後見:認知症患者が搾取されないようにする方法、財産管理、など
相続:遺産争奪戦を勝ち残れ!
Richdoughnutダラダラとやる危険な海講座のんびり学ぶ海で出会う危険について〜
あと釣りしよう釣り
釣りしたい人は道具を持ってこよう
大根主にコッチの人(≒CSR部員)に面白い話二日目の途中から抜けんといかんようになってしまったので、恐らく講座には参加できません。申し訳ない。

そこまで講座っぽくない講座というかゼミっぽくなっちゃいそうだけど、やっていいの?やった!
CSR部員、もしかしたらそれ以外の人でも興をそそられるであろう話題を、私が教えられる範囲は教え、それ以上になれば皆で考え、意見を交わしたりする予定の講座。
人に何かを教えようとする機会は基本的にあまり無いので、若干好奇心の影響もあり。
ネタはある程度用意しておくので、当日多数決かなんか人気がありそうな話題をチョイスします。

★話題に"なりそうなもの"の一覧★
(注:これらの話題が全て当日まで残ることは保証しかねます。ご了承下さい。)
(注2:私の性格の所為もあり、厳密な部分は無視できるなら無視することがあります。理論はさておき使える物を抜き出す精神で。)
・最近流行りの「東方Project」を100%楽しむ為の弾幕シューティング教室+BGMを高音質で聴く方法
・ゲーム製作論(ゲームはこうやって作る云々だけじゃなく、ゲーム作りに関する事を幅広く)
・はいから亭入門
・柔道の理念と浅い浅い経験談+もしかしたら少し基本的な動き方やったり筋トレやストレッチの基本やったり
・覚えておくと使えるかも?簡単英語フレーズ
etc…

苦情等あれば遠慮無く。
すずっち麻雀講座コンピュータ関連はやる人多そうだし、教えれるほど知識とかないんで、麻雀できるって人が結構いた気がするので麻雀講座でもしようかと
これから麻雀始めたいって人にもわかるような内容にしようと思ってます
初心者がいなかったらある程度のことは割愛しようかなと思ってます
ちなみに最近多くなり始めている3人打ちについて解説します
主な講義内容は、待ちの読み方・効率のよいうち方等
A.D.T.M.始める前の音楽の話D.T.M.ってご存知ですか?簡単にまとめたら、パソコンなどの機器を使って音楽を作るというものです。
今回は導入や曲の作り方というものよりも音楽の構成を中心にお話をしようかなと考えてます。その中で簡単に音楽理論や作曲の仕方のレクチャーとかする予定です。
時間が余ればDTM用のソフトとかの宣伝もやるかもしんないです
焼きプリン基本/応用情報勉強会もしできるようになったらやろうぜ! 以下あったとしたら内容
別に講義形式ではなくて「ここわかんねーよー」「俺ここできるから確認がてら自慢したんだぜ!」とかそんなノリでできたらいいと思います。
別に勉強したことなくて試験も申し込んでないわーって人も興味があれば十分ですよ
必要があれば基本情報ってなんぞ? ってことについて簡単に話すつもり
反響があるならあれだ、私焼きプリンがいないとダメなんてことかけらもないのでいない間にやっちゃっても構わんよ
´・ω・`)< 質問があるとやりやすいけど、なかったらたんたんと問題解いてもいいんじゃね?

行動

1日目
11:10JR松山駅改札前集合
11:40松山駅発(4919D普通宇和島行)
12:19伊予上灘駅着
12:30ふたみシーサイド公園着、自由行動
15:30ふたみシーサイド公園発
16:00潮風ふれあいの館着
17:00夕食準備開始
以降懇親会、入浴、就寝
2日目
10:00起床、朝食準備
11:00C.S.R.のブランチ
13:00勉強会、終了次第自由行動
17:00夕食準備開始
以降各種イベント、入浴、就寝
3日目
7:00起床、朝食準備、片付け
10:00チェックアウト、潮風ふれあいの館発
10:33伊予上灘駅発(4918D普通松山行)
11:07松山駅着、解散

その他

  • 参加費用
    1泊2日:3000円
    2泊3日:6000円
    交通費として600円を別途徴収します。
  • 必須の持ち物
    • 参加費用:上記の通り
    • 生米2合:電子レンジ調理タイプはご遠慮ください
    • 懐中電灯:強力なタイプはご遠慮ください
    • 筆記用具:勉強用にお持ちください
    • 長ズボン、靴下、虫除け等:合宿先に山道が多いので中距離、坂等の歩ける装備を
    • ドライヤー、タオル:ちなみにシャンプーとリンスとボディーソープは備え付けであります。
  • 持ってくるといいもの
    • 水着 : だって海に行くんですよ?
    • ゴーグル、足ひれ、ビーチサンダル : だって(ry
    • 浮き輪 : 金槌な方々へ。
    • ノートPC : パソコン部の合宿ですもの。講座の受講に必要になる場合があります。
    • トランプなどの各種遊び道具 : 誰かが持ってくるだろう。でも誰も持ってこないかもしれない。
    • 歯磨きセット : 忘れた人はクサイクサイです
    • ビニール袋 : お泊りの常識。
    • カメラ : 思い出はプライスレス。
  • 交通手段
    • JR松山駅より気動車で40分弱
  • 食事
    • 場所について
      場所は、棟内のダイニングルームです。みんなでつくるよ!
    • 1日目
      昼食は持参をお願いします。
      夕食はカレー(天候により変更アリ)
    • 2日目
      近年の起床時間に鑑み朝食をカットしております。
      昼食はそうめん 、夕食はバーベキュー(同上)
    • 3日目
      朝食は海の家で各自個別に… 寝坊すると食事が無いばかりか松山に帰れなくなりますのでご注意ください。

コメント欄 (2010年)

  • がしがし更新してね、講座の決定方法とか相談してないけど自分で追加するぶんには構わないと思うよー -- 焼きプリン 2010-08-07 (土) 00:25:15
  • OBのもんです。10年ぶりぐらいに、9月にここで合宿する事にww なかなか予約取れなかったのは貴様らのせいかー(笑) -- Low 2010-08-07 (土) 13:16:18
  • ちなみに25日にします♪ 今でも合宿続いてたのが嬉しいです。 厨房とお風呂の情報いただければ有難いのですが…(汗 -- Low 2010-08-07 (土) 13:17:12
  • 食堂っていうのはお店?そこで頼んだら昼飯を持参しなくてもいいの? -- ヴィロ? 2010-08-08 (日) 04:26:26
  • ↑んなこたーない。食堂って言うか厨房。自分達で使う用。 -- みたーん? 2010-08-08 (日) 10:35:12
  • まさに昼時は海にいるのでそこにある売店で普通に食えるので心配なし。むしろ弁当持ってく方が不便かなぁ -- みたーん? 2010-08-08 (日) 10:37:06
  • 厨房は基本的な調理器具は揃ってますが調味料がないです、忘れがち。 -- 焼きプリン 2010-08-11 (水) 10:53:07
  • お風呂はー、5-6人で入るなら不便ない程度の広さ。入れる時間はー・・・忘れた。あとドライヤーないです、忘れがち。 -- 焼きプリン 2010-08-11 (水) 10:54:32
  • 了解ノありがと>みたーん -- ヴィロ? 2010-08-11 (水) 12:07:34
  • 双海ってシュノーケル足ひれ使えるんですか? -- どなつ? 2010-08-21 (土) 23:16:05
  • 禁止されてるというのは聞いたことないけど、深い海の底に落とせば二度と返ってこないものと知り奉れ。 -- みったん 2010-08-21 (土) 23:23:47
  • ありがとうございますー>みったん -- どなつ? 2010-08-22 (日) 14:55:44
  • (´・ω・`)ノ ヒマなので、多分あそびに行きます。 -- あれ以外の誰か? 2010-09-04 (土) 20:23:01
  • え・・・ -- (;´Д`)? 2010-09-06 (月) 18:34:24
  • アレを落としちゃったので、合宿には参加できない状況になりました。Erlangのお話は取り消させてください。期待されていた方、ごめんなさい。 -- MARISHI? 2010-09-09 (木) 15:16:40
  • あばばばばばばば -- 2010-09-10 (金) 16:09:14
  • いまさら、しかも削除形式で講座を追加wwww ITパスポートがないのは私がやったことないから、そんだけですよ -- 焼きプリン 2010-09-10 (金) 21:00:37
  • 海のシャワーは有料(100円)です -- 2010-09-11 (土) 10:05:39
  • 海のロッカーは有料(200円)です -- 2010-09-13 (月) 12:57:17
  • 傘を持ってきましょう -- 2010-09-13 (月) 13:37:40
  • 日焼け止めを忘れずに -- 2010-09-13 (月) 13:38:15
  • お陰様で無事楽しめました♪ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1590685003&owner_id=2866286 OB会などで逢うことがあれば呑みましょう♪ -- Low 2010-10-01 (金) 21:05:01












参考:2008年度

行動

1日目
11:10JR松山駅改札前集合
11:40松山駅発(919D普通宇和島行)
12:19伊予上灘駅着
12:30ふたみシーサイド公園着、自由行動
15:30ふたみシーサイド公園発
16:00潮風ふれあいの館着
17:00夕食準備開始
以降勉強会、懇親会、入浴、就寝
2日目
10:00起床、C.S.R.のブランチ
この間自由行動
17:00夕食準備開始
以降各種イベント、入浴、就寝
3日目
7:00起床、朝食準備、片付け
10:00チェックアウト、潮風ふれあいの館発
10:33伊予上灘駅発(4918D普通松山行)
11:07松山駅着、解散

その他

  • 交通費(片道)
    • 団体乗車券:300円
      出発3日以内のキャンセルは上記往復分をご負担下さい。
    • 普通乗車券:440円
      当日参加、1泊参加の方(後者は片道のみ)はこちらが対象となります。
  • 悪天候の際の取扱い

    ※ブランク※

  • 施設について
    広場、公園、テニスコート、芝スキーがあります。後二者については別途申込み(当日可?)が必要です。
  • ふたみシーサイド公園について
    到着時間の都合上、昼食は持参頂くか現地調達をお願いします。
  • 物資調達について
    潮風ふれあいの館は高台にあり、最寄りの商店まで15分以上かかります。
    軽トラックをレンタルしますので、買い出しに使える場合があります。ご相談ください。
    また、夜間(22時以降)は施錠されますので、買い物はお早めに(自動販売機はあります)。
  • 通信手段について
    携帯電話・PHSの電波状況(2010年9月調査)
    docomo FOMA ◎(ハイスピードエリア)
    docomo mova ◎
    au CDMA 1X/WIN △
    SoftBank? 3G ◎(ハイスピードエリア)
    WILLCOM PHS ○
    イーモバイル ×
    UQ WiMAX ×
    宿泊する館内には公衆電話があります

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-28 (土) 01:50:32 (3580d)