ハッカソンってなに?

ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、プログラマたちが技術とアイデアを競い合う開発イベントの一種。

とある開発テーマの技術に興味のあるプログラマたちが、会議室やソファーがある場所などにノートPC持参で集まり、みんなで一緒にソフトウェアをハックしまくって楽しみ、最後に開発したアプリケーションやサービスを参加者全員の前でプレゼンするというイベントです。

CSRでハッカソンをしよう!

このCSRでもハッカソン入門的なものをしてみよう!ということで、需要を確かめながら企画していこうと思います。


日時夏休みの都合の良い日や土日
日程2泊3日泊り込み合宿or朝から晩までしておうちに帰ってねる×3
場所合宿所か、誰かの家か、BOX
グループ1グループ3人くらい?
内容ゲームやWEBアプリ、androidアプリなど


まだまだ未定です。

ハッカソンは初心者から上級者、自分のフィールドを超えてみんなでわいわいプログラミングするイベントで、必要なものはやる気とノートPCだけです。

準備は
?その内容の勉強を一夜漬けする
?アイデアを考えてくる
?開発環境を整えてくる
くらいだと思います。

実際、ハッカソンに参加する、となると自分のプログラミング能力やコミュニケーション能力に自信がない人は難しく、また愛媛ではあまり開催されていないという点もあり、なかなか敷居が高いです。
そこでCSRというサークル内で初心者でも気軽に参加できるハッカソンが行えたらいいなと思って企画しました。
ゆくゆくはサークル外の愛大生や専門学校生、OBの方や一般の人、大学の先生なども巻き込んでできるようになれたらいいな(願望)


第一回ハッカソン

とりあえず第一回ハッカソン(いきあたりばったり編)を参加者が集まれば開催したいと思っています。あとはやる気勇気元気があればいけると思います。
参加したい、参加してもいいよ、って人が居れば挙手して頂けると助かります。
また、参加者みんなに企画から準備、運営を手伝ってもらいたいと思っています。





トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-07-03 (木) 03:40:00 (3578d)