2019年2月27日にレストハウスとしての営業を終了しました。
2019年6月から弁当の販売(PM7:00〜PM10:00)を開始しましたが、終了したとみられます。
2021年3月2日からレストハウスとしての営業を再開しました。

はいから亭とは

はいから亭は、松山市清水町で営業している小さな洋食屋である。
毎週月曜日が定休、店内は20名が入れば満席になるくらいの規模だ。
定員22名(補助席除く)

はいから亭の基本項目

  • 営業時間 PM12:00〜PM2:00,PM6:00〜PM10:00(2018年9月26日〜)
  • 月曜日定休
  • 伊予鉄清水町駅下車徒歩1分

はいから亭のメニュー

女性は御飯が少なめに盛られ、おかわりが1回だけ無料で出来る。
カレーライス・かつ丼を除いてカレー味のスパゲティが付いてくる。

  • 壁に掲げられているだけのメニューがあったりするので注意

2021年3月以降
380円(ライス付き) 2個注文700円 ライス1皿 抜き-50円
※2個注文すると、サラダもパスタもライスも2つずつになる。
 ライス抜き(ライス2皿抜き)にすると-100円の様子。
A.ハンバーグ、ステーキ
B.ハンバーグ、南蛮
C.ハンバーグ、トマトチリソース
D.ハンバーグ、ポン酢
E.ハンバーグ、マヨネーズ
F.ハンバーグ、みそソース
G.ポークカツ
H.ポークカツトマトチリソース
I.ポークカツ南蛮
J.ポークカツみそソース
K.ポークカツポン酢
L.チキンカツ
M.チキンカツトマトチリソース
N.チキンカツ南蛮
O.チキンカツみそソース
P.チキンカツポン酢
Q.カラアゲ
R.カラアゲあんかけ
S.カラアゲ南蛮
T.カラアゲトマトチリソース
U.カラアゲポン酢
X.カツ丼
Z.チキンステーキ
W.親子丼
㋐ポークカツお好みソース
Y.魚フライ

うどん 220円 (大330円)
パン・ピザ 220円

チーズ+ 100円

2017年11月まで

【ライス・スープ付】

日替定食 510円
  メニューは、入口の外と内の2ヶ所に掲示されてる。
  黒板に書かれたメニューは食材がなくなった段階で臨機応変に変更される。
  昼と夜でメニューが違う日替わり定食こそ、はいから亭の多様なメニューの象徴なのかもしれない。
ハンバーグステーキ 560円
ハンバーグケチャップソース 560円
チキンカツ 540円
チキンカツとんかつソース 540円
チキンカツケチャップソース 540円
クリームコロッケとチキンカツ 540円
クリームコロッケと魚フライ 540円
クリームコロッケとハンバーグ 540円
オニオンエッグとチキンカツ 540円
オニオンエッグとハンバーグ 540円
オニオンエッグとクリームコロッケ 540円
チキンステーキ 540円
ミックスフライ(クリームコロッケ、ミンチカツ、魚フライ) 540円
チキンカツとんかつソースクリームコロッケタルタルソース 540円
チキカツ南蛮 540円
クリームコロッケチキンカツ南蛮 540円
ハンバーグとんかつソース 560円
ハンバーグ南蛮 560円
ジャンボハンバーグ 750円
ポークカツ 610円
ポークカツケチャップソース 610円
チーズポークカツ 690円
チーズチキンカツ 690円
ハンバーグマヨネーズソース 670円
クリームコロッケとからあげ(小) 580円(2ツ)
チーズハンバーグ 700円
からあげ 610円(3ツ)
からあげのあんかけ 610円(3ツ)
からあげマヨネーズ 610円(3ツ)
オムレツ定食 490円
クリームコロッケ定食 490円
ハンバーグスペシャル(クリームコロッケ、ハンバーグ、ホタテ貝のフライ) 700円

【スープ付】

チキンカツカレー 490円
ハンバーグカレー 490円
クリームコロッケカレー 490円
チキンカツデミグラスライス 490円
カレーライス 400円

【サラダ・スープ付】

ジャンボハンバーグカレー 730円

【セットメニュー】

オムレツ
クリームコロッケ
ミンチカツ
チキンカツ
魚のフライ

のいずれか1品とのセット。ライス(カレーライスセットは除く)・スープ付。
無料でケチャップ・トマトソースに変更することができる。

  • からあげのあんかけセット 700円(3ツ)
  • Sセット 540円(1ツ)
  • からあげセット もも・むね肉どちらか 630円(2ツ)
  • カレー定食 540円
    「良くも悪くもカレーの新境地」とは某氏の弁。
  • ハンバーグセット 650円
    ラグビーボール形のハンバーグとのセット。

【ごはんの増量】
ごはんの大盛 110円
ごはんの中盛 60円

【その他】

ビンビール中 450円

【過去のメニュー】

Aメニュー
Bメニュー(からあげ3ツ、魚フライ2ツ、グラタン)

〜2014年3月
かつ丼 500円

〜2014年1月
四川風ハンバーグ 530円
四川風チキン 530円
クリームコロッケとからあげ(大) 640円(からあげ4ツ、クリームコロッケ)

2011年夏
マンゴージュース 300円(食事とセットで100円)

2012年夏
パッポンカレー

はいから亭の歴史

はいから亭の前身は、「シャトレー」という洋食屋と伝えられている。
当時は平和通りに面した立地であったが、10数年前に現在の場所に移転し、はいから亭という名前になった。

はいから亭の店主

  • 挨拶
    基本的には「うす」、会計の時には「したっ」と言う。
    オーダーをほぼで無言に取り、無言のうちに厨房に下がる。
  • 配膳
    かなり荒い。片手で皿を3〜4枚を運ぶ光景もよく見られ、
    置かれる時にそれらは弾み、テーブル上を滑走する。
  • はいから亭の他の人物
    いない。店主1人が切り盛りする店、それがはいから亭である。

はいから亭のシステム

  • オーダー
    入店したら自由に空いている席に座る。店主は手が空くと、静かにオーダーを取りに来る。
    メニューは机の上、店の前に掲示されているので、探し出し決めておく必要がある。
    店主が頷き、メモをし、無言で立ち去るとオーダーが通ったことになる。
    オーダーから料理が出てくるまでは相当待たされるが、他に人員がいないので仕方がない。
  • 会計
    基本的に自己申告制である。メニューを告げると、店主が料金を教えてくれる。
    金を渡すと、釣り銭と共に、「したっ」という謝意を聞くことが出来る場合がある。
    レジは料金の計算には使用されていない。
  • 雑誌・新聞
    店内には、週刊少年誌などが乱雑に散乱している。
    読み終わったものを戻すというシステムが確立していない為、置き場所や順番はつねに変動する。
    新聞もあり、折り込みのチラシなどもあったりする。
    朝日新聞を購読しているが、当日の新聞があるかどうかは運次第。
    以前あったキャンディキャンディなど一部の漫画が撤去された。

はいから亭の供食体制

  • はいから亭の特色あるウェイターサービス
    皿がバウンドするほどの置き方がまず最初に特徴としてあげられる。また、調理器具に入ったスープは
    通常であれば食前に出てくるが、時として最後や食事中に出てくることもある。水はわりと早めに用意される。
  • はいから亭のサービススープ
    はいから亭では、銀色の調理器具を連想させるカップに入ったスープが出される。
    若干の塩味がかった美味しいスープである。
    中には黄色い具のような物が浮いており、おそらく卵をベースに作られたものだと思われる。
    出てくるタイミングは前述のように、不安定である。
  • はいから亭の食器
    一部メニューは、皿ではなく、お盆に直接盛りつけられて出てくる。
    なお、配膳用のお盆という概念が存在しない為、衛生面の問題はないと考えるのが妥当。

はいから亭の衛生状況

  • 飲食店としては、最高レベルの衛生状態を誇る。
    具体的には、床が大変ヌメヌメとしており、摩擦係数が大変少ない点が上げられる。
    あたかも氷上を歩いているが如き感すらあると言える。
    店内での虫の目撃情報も相次いでおり、清掃・清潔という概念は無いと考えるのが妥当かもしれない。
    店内の本が片づかない(前述)のも同じ理由によるものと推測される。 また、差し出される水は大変化学的な臭いがするため、理系大学生の好奇心をかなりそそる。
  • はいから亭の氷はカウンター下に設置されている。水がぬるいと思ったときは
    勝手に持っていくことも可能だが、大きな精神的障壁が聳えている。
    店主は氷を激しく掘り起こした後、ストッカーの扉を蹴飛ばして閉める。

はいから亭の内装

はいから亭の内装は、モダンな不揃いの家具とダウンライトを主体とする薄暗い照明により構成されている。
床はフローリング仕立てとされており、店内にはラジカセが2台設置されBGMを提供している。
厨房と客席の間にはカウンターが設置され、厨房が見えるようになっている。ここも又薄暗い。

はいからミュージック

カセットテープにより奏でられる、はいからミュージックは多種多様にわたっている。
幾分か古めの曲が短いインターバルでリピートされることが多い。
曲はそれなりの頻度で差し替えられるが、場合によっては1週間以上も単曲リピートで演奏される場合もある。
現在はCDを再生していると思われる。

はいから亭の言葉

  • ハイカライズ
    はいから亭の魅力に取り付かれ、はいから亭で定期的に食事をとりたいという衝動にかられてしまう状況を差す医学用語。
    アンチはいからであるほど、ちょっとした事を契機にハイカライズされ易い傾向が指摘されている。
  • ハイカラー
    ハイカライズされた、はいから亭ファンのことをハイカラーと呼ぶ。
    熱狂的な支持層を指す場合もある。
  • ハイカリスト
    はいからメニューを全て征し、さらには大盛を易々とたいらげることができ、
    週当たり7食以上をはいから亭で摂る場合に認定される。
階級一般社会大学内部
はいから亭階級相対表
ハイカラ好き主任学部生
ハイカラファン係長修士課程
ハイカラ常連主査博士課程
ハイカラー課長補佐助教
====士官の壁====
上級ハイカラー(Senior Haikarer)室長級講師
高等ハイカラー(Vice Haikarer)課長級准教授
ハイカリスト(Haikarist)参事官(局部長)級教授
上級ハイカリスト(Senior Haikarist)局次長級学科長
高等ハイカリスト(Special Haikarist)局長級学部長
特級ハイカリスト(Executive Haikarist)次官・外局長官級学長
  • はいかる
    はいから亭に行くこと、もしくははいから亭で食事をすること。
    対義語は「はいからない」。
    使用例)
    「うーぺよ、ちょっとはいかりませんか?」
    「いやちょっと今日ははいかれませんよ〜」
    「広瀬さん、はいかりましょうよ」
    「はいかりますかぁ」

はいから亭のライバル

はいから亭の有力対抗馬となりうるであろう店をピックアップした。

  • 勝山協食
    俗に「北の勝協、南のはいから」と言われる学生向け大衆食堂の二大巨頭の片割れ。
    愛媛大学北西約500m地点に存在する。
    こちらは2〜3名の店員で、はいからには無い「家庭の味」と「早い調理」を武器に、闘いを挑んでいる。
    値段設定もはいからレベルであることから利用客が多く、アンチはいからの牙城とも言えよう。
  • わっさ家
    旧はだかの王様の跡地にオープンした定食屋。はいからの隣という立地で、サービスと質で迫る。
    オープン期間中は一部メニューの割引販売を行っていたが、定価販売に落ち着いた今、
    強敵はいからに対しどこまで闘えるか、これからが楽しみの店である。
    →閉店しました。
  • 坊ちゃん2号店(ぼっつ/bot'z)
    複数で行くと不思議な比例を見せるCSR行きつけの飲み屋。チャーハンが最有力の対抗品目である。
    →閉店しました。
  • ふれんど
    閉店してしまったが復活が望まれる?対抗馬。

はいから亭の付属物

  • はいから号
    フード付きの原動機付き自転車、はいから号が常に店の前に鎮座している。
    ナンバープレートがピンクであることから排気量125CCであることがわかる。
    定休日には止まっていないことから、店主ははいから号で通っているものと思われる。
  • → どうやら定休日も止まっていることがあるらしい
     → はいからのマスターはコーポはいからの住人?
    現在はフードのないバイクが使用されている。
  • コーポはいから
    はいから亭の建物の2・3階はアパートとなっており、通称コーポはいからと呼称される。
    ここのアパートははいから亭への最近接物件であるので、
    住人はハイカリスト(上級ハイカラー)認定をうけるものと考えて良いだろう。
    コーポはいからは3,000万円で販売されている。

はいから亭の偽物

東京近郊で、ファミリーレストランを営む馬車道が運営するハイカラ亭が有名であるが、
松山市内にも複数のはいから亭が存在するので気を付けたい。
具体的にはロープウェー通り、三番町に存在が確認されているが、本稿のはいから亭とはなんら関係がない。

はいから亭大食い記録つけましょう

唐揚げマジ大杉食い切れねWWWWWWWW

  • あんかけ 3個完食! -- 七月四日? 2008-07-05 (土) 17:09:09
  • せっかくなのでさっきからあげあんかけセットクリームコロッケ完食してきたよ! -- カーくん 2008-07-05 (土) 20:13:19
  • カツ丼大盛りはやめといたほうがいいでしょう -- safe? 2008-11-21 (金) 18:10:19
  • あんかけ(4個)&魚のフライセット完食してきた。この組み合わせが学生時代からの定番メニュー。 -- フッキー? 2009-03-03 (火) 11:34:53
  • 愛媛大学在学中の約15 -- 15年前のハイカラー? 2010-12-25 (土) 22:51:29
  • 愛媛大学在学中の約15年前ほぼ毎日通っていました。シャトレー時代に日本全体が米不足 になりごはんがパンに代わってでてきたのを -- 15年前のハイカラー? 2010-12-25 (土) 22:55:20
  • シャトレー時代から新築のはいから亭に民族移動した時代クロニクル(1992to1998)。移転当初、オーダーを取る女性が一時期のみ存在した。すわ!洒落た洋食屋化か()!!とシャトレー難民の不安がよぎるがその後、スタイルが継続されるという安心感が保たれるとともに姿を消した。推測ではあるがマスターの近しい人物と思われる。当時の記憶があいまいになっているがかならずしも阿吽の呼吸ではなかったように思われる。個人的ではあるが当時の自分のスタイルを振り返ると1着席→2オーダーくるまで漫画読む(主に月刊マガジン)→3半分くらいまで読む→4ライス&メイン全てのメニューそろう→5漫画読むの止めて食べるのに集中して食う=食欲と満腹中枢がヨーイドン→6ごちそうさまでした&勘定→7したっ!→0次の週に続く。てな感じ -- 英孝一郎なり!? 2011-03-18 (金) 00:11:36
  • 20年くらい前によくシャトレーに通ってました!よくゴキブリがはってましたw 懐かしい。 -- がじら 2013-11-27 (水) 14:30:13
  • 20年くらい前によくシャトレーに通ってました!よくゴキブリがはってましたw 懐かしい。 -- がじら 2013-11-27 (水) 14:30:15
  • クリームコロッケは、やめとけ。30%の確率で体調不良になる -- カリカ? 2014-01-15 (水) 19:48:49

はいから掲示板

日替わり記録つけませんか?

今日のはいから(しぇきしぇきBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22390/1214303005/

  • ちなみにラストオーダー後でも注文受けてくれるwいい人w -- ? 2005-05-25 (水) 07:49:33
  • 誰かメニュー表載せてください。 -- LIC 2005-05-25 (水) 09:30:17
  • このページ、なんか好きです。という私は勝協利用者だったりしますw -- しおかぜ 2005-05-29 (日) 02:44:53
  • 鉄人最高ー!!!!!!!! -- inatyu 2007-01-23 (火) 18:42:21
  • 20070908 ハンバーグケチャップソース -- くされ外道? 2007-09-09 (日) 12:57:09
  • すごいですね〜誰がここまで調べたんですか〜? -- 2008-05-18 (日) 10:20:29
  • 階級相対表に爆笑しましたwww -- ころん 2008-05-18 (日) 21:42:54
  • このページ素敵です☆ -- MARIKO 2008-05-18 (日) 22:45:23
  • トイレを借りる場合、電気が厨房入り口付近にありますが、へたに触らないほうがいいです。ボタンの数がたくさんあるので間違ったら厨房内の電気を消してしまい注意されてしまいます。そこはおっちゃんに任せておきましょう。 -- のぞむ&ガッバーナ? 2009-01-06 (火) 22:08:28
  • おっちゃんは大きい声で「この飯作った人、天才やな!」と言えば微笑みます。 -- のぞむ&ガッバーナ? 2009-01-06 (火) 22:10:50
  • 昔はもっと量が多かったが、残す人が多いので量が減ったとか・・・ポテム。 -- のぞむ&ガッバーナ? 2009-01-06 (火) 22:12:36
  • 既に減ってるのですか・ω・`)  元の量を見たい、もとい食べてみたいかな。 -- 焼きプリン 2009-01-08 (木) 22:15:57
  • 昔はBメニューが最強だった用に思います。 -- 藤花のパパ? 2009-01-24 (土) 01:55:09
  • 年が明けてからコメントくださる方が増えてますねー。どこかでリンクされたりしたんかな?/Bメニューがなくなったのは残念…あのグラタンは今でも語り草 -- しおかぜ 2009-01-25 (日) 15:08:30
  • 自分の入学当時のコメントがまだ残っていることに絶望した!!! -- しおかぜ 2009-01-25 (日) 15:09:11
  • 一日3食くったのはいい思い出(昔は24時までやってた) -- 山ちゃん? 2009-01-25 (日) 22:46:16
  • ほんの一時期、さしみ定食なんてメニューもあったんだぜ -- 山ちゃん? 2009-02-26 (木) 21:42:28
  • 松山を離れた現在でも、数時間かけて、からあげ食べに行ってます。 -- フッキー? 2009-03-03 (火) 11:25:23
  • 先日、あんかけセットのからあげを3個に出来ますか?と訪ねると、出来ませんと言われた。1個、2個、4個は出来るのになぜなんだ? -- フッキー? 2009-06-15 (月) 13:17:39
  • からあげ4個完食できず。確実に衰えてるなぁ -- 山ちゃん? 2009-07-14 (火) 20:50:50
  • 愛媛の大学生はここでナイフとフォークの使い方を覚えるんだぜ(ウソ) -- 山ちゃん? 2009-07-14 (火) 21:00:15
  • はいから亭と出会って、10年。松山を離れてからも月1ペースで、はいから亭に挑んでいます。在学中は、後輩を連れて週に8回行ったこともあります。ほとんど、ライス大盛にしてました。とにかく、はいから亭最高です!来週は、会社の先輩を連れて、はいから亭に里帰りします! -- うり坊? 2009-09-02 (水) 21:26:59
  • シャトレー以来、久々にあんかけセット食べに行きました。料理は変わってなかったけど、マスターの見た目が変わってたのはビビッた!ちょんまげって・・・ -- まほ? 2009-10-07 (水) 18:39:27
  • 最初みたときマスターおばちゃんかと思ったのは内緒っ -- 2009-11-29 (日) 23:58:12
  • 昔はパーマ&シェフハットで、あんちゃんって感じでした。16年ほど前はw -- まほ? 2009-12-01 (火) 14:50:19
  • 今年は何日まで店をやっているか知っている人が居たら、教えてください。 -- フッキー? 2009-12-16 (水) 19:41:09
  • クリームコロッケとからあげ(小)でコロッケとからあげが何個ずつ入っているか知っている方いませんか? -- 2009-12-19 (土) 23:00:58
  • 今日出てきたのはからあげ2個、クリームコロッケ1個でした。でも前に食べた時と何か違うような・・・もしかしたら適当に大きさで調整してるのかもしれませんね。 -- 大根? 2009-12-27 (日) 20:29:41
  • もう俺にはからあげ4個は無理だ・・・確実に衰えてる・・・ -- 山ちゃん? 2009-12-28 (月) 22:57:17
  • 半年前に同じ書き込みしてる・・・いつも残してスマン、おっちゃん -- 山ちゃん? 2009-12-28 (月) 22:55:30
  • はいから亭ファンの皆様、明けましておめでとうございます!今年も、はいから亭を愛して・通って・食べて楽しみましょう!ちなみに、来週松山へ帰り、はいから亭に行きます。もちろん、からあげあんかけセット魚のフライ・ライス大盛です!!歳は三十路ですが、胃袋は衰えてません。はいから亭、万歳!!! -- うり坊? 2010-01-07 (木) 13:37:21
  • Bメニューもうしてくれないんだよなあ -- \(^O^)/? 2010-02-19 (金) 00:08:08
  • 謎の持ち帰りメニュー誕生。人柱求ム -- HN? 2010-02-19 (金) 12:13:54
  • Great News! はいから亭の前の通り沿い(東に100m弱)に中古一戸建てが売られているぞ! -- 本町君? 2010-02-19 (金) 14:08:11
  • Amazing! はいから亭は持ち帰りが可能だ! プラスチック容器に入ったSセットを受け取っていった客がいたぞ! -- 本町君? 2010-06-29 (火) 21:57:00
  • 昔、ご飯なかって閉店なのに、炊いてもらった -- DWM? 2010-08-25 (水) 23:09:09
  • シャトレー時代の18年前からの客だが小話。現在のはいから亭に移転した時、缶コーヒーが来店サービスであった。 -- 2010-08-31 (火) 07:46:11
  • ご飯少な目、とか、カレースパゲティいりません、とか、注文時にお願いしたら、(お客が少なくて忘れ去られることがなければ)対応してもらえます -- 2010-08-31 (火) 07:51:42
  • ちなみに、衛生面は、シャトレー時代の方が、もっと「素敵」だった。 -- 2010-08-31 (火) 07:55:08
  • シャトを知ってる人達は35オーバーか・・・俺も年とったもんだ -- 山ちゃん? 2010-11-10 (水) 17:07:53
  • 昨日、からあげ4個完食してきた。これからも時々食べにいくから、店続けてください。 -- フッキー? 2010-12-27 (月) 10:01:46
  • 久しぶりにハンバーグスペシャルを食べたいです。大盛注文すると皿に山盛りでくるご飯をもう一度完食したいです。 -- 15年前のハイカラー? 2011-01-30 (日) 17:16:31
  • クリームコロッケとチキンカツの中盛りで満腹 -- てつ? 2011-03-20 (日) 15:07:11
  • 日替わりがいい あと、ハンバーグセット -- kkk? 2011-05-01 (日) 01:47:36
  • 松大卒業して、10年。今は、大分。このサイトいいね。はいからサイコーー。松山行きたくなった!! -- じゅん? 2011-05-06 (金) 23:54:21
  • 大学時代,安い部屋に引越そうと思って部屋見に行ったらシャトレーの上だった。住はしなかったけど。コメ不足の時,少なめご飯と食パンが同時に出されたときはマジ感動した。 -- 2011-05-16 (月) 01:24:30
  • 最近、はいから亭のお客さんが増えている様な気がします。良いことですね!ちなみに、日替わりメニューで1番好きなのは、鳥皮あんかけ、クリームコロッケ、ミンチカツ、魚のフライです。何か、はいから亭を凝縮したメニューで最高です! -- うり坊? 2011-05-18 (水) 19:31:09
  • からあげ4個完食してきた!ごはん注文しなかったけどな・・・残すよりいいや -- 山ちゃん? 2011-08-16 (火) 12:27:28
  • 先日行ってみたら和風ハンバーグが日替わりになってたので食べたら、あっさりめ(当店他メニュー比)で◎でした。あと、いつからか「マンゴージュース」の張り紙が。定番メニュー入りなるか? -- しおかぜ 2011-10-16 (日) 15:06:58
  • 大学時代は週に二回は行っていた。先日16年ぶりに行った。クリームコロッケの変わらない味に感動。しかし、アラフォーにはもはや無理の量になっていた。無念。シャトレー時代からの変わらない味と量と無口さは守り続けて欲しい。 -- よしいま? 2011-10-17 (月) 23:12:29
  • 先週、あんかけセット4個完食してきた。県外なのでなかなか行けないけど、来年も時々食べに行きます。一人で大変だけど、おっちゃんには1日でも長く店を続けていただきたいです。 -- フッキー? 2011-12-26 (月) 11:50:10
  • 今日も店主の「したっ」が聞けてうれしかったです -- はいから常連? 2012-02-15 (水) 16:02:46
  • ハンバーグスペシャルで腹いっぱいになるとは年とったなぁ… -- 元常連? 2012-02-16 (木) 22:38:32
  • 昨日、あんかけ4個食べたけど朝飯を食べ過ぎたせいか、少しだけ残してしまった。おっちゃん、ゴメン。 -- フッキー? 2012-03-05 (月) 09:04:49
  • 高2のバスケの合宿で先生にハイカラ亭を教えてもらいはや6年になります♪大好きです\(^o^)/今から食べに行きます☆ -- じゅんた★? 2012-04-08 (日) 18:52:44
  • 食べてきました!やはり量が多くておいしかったです☆料理が出てきて店長がキッチンに戻る際に「めちゃうまそ〜っ」と言ったら「バッ!」っと振り返り微笑んでくれました\(^o^)/笑 -- じゅんた★? 2012-04-08 (日) 20:18:10
  • 60キロダイエットしたからもうあんまり食えないよ・・・太りたくないからね。それでもはいからのあんかけだけはたまに食べに行っちゃうよ。この前はご飯とスパゲティもカットしてもらったけど。野菜大盛りにしてくれたなぁ。おっちゃんありがとう。 -- 2012-04-11 (水) 18:47:06
  • そりゃ1日3回食ったら太るよなぁ。おっちゃん俺のことわかんないだろうなぁ。ちょっと悲しい。 -- 山ちゃん? 2012-04-11 (水) 19:02:07
  • 松大卒業して17年。松山に出張時に寄らしてもらってます。来月行くけどシャトレー時代からの懐かしい変わらぬ味が今から楽しみです。 -- レオ? 2012-06-08 (金) 14:42:34
  • シャトレー時代に1回、今回2回目、旨かったです。学生時代、良い物食べてたんだなあ。 -- 久しぶりに行きました? 2012-12-20 (木) 23:35:20
  • こんなWikiあったのか、懐かしすぎてワロタw -- 2013-02-27 (水) 18:19:25
  • 学生時代の思い出の味が今でも味わえるこの幸せ。おっちゃん長生きしてカラアゲ揚げてくれよな -- 山ちゃん? 2013-03-14 (木) 16:04:40
  • 昨日日替わり完食。はいから亭三回目です。年齢43のせいか、初めていった時食べきれず、マスターがラップで包んでくれて持ち帰り。あれで500円とは… -- hiro? 2013-04-28 (日) 12:12:59
  • 最近、はいから亭が閉まってるみたいですが、詳細を知ってる方いらっしゃいますか?山口から心配してます…。最低、1週間前から閉まってるのを確認してます(ToT) -- うり坊? 2013-06-01 (土) 21:34:41
  • 5 月の頭くらいから閉まってますね。風の噂では倒れて入院中だとか。復帰を祈るばかりです。 -- H.W.? 2013-06-01 (土) 22:23:00
  • そうだったんですね(>_<)店長には、大学1回生の頃から15年お世話になっているので、早く元気な姿を見せて欲しいと願うばかりですm(__)m -- うり坊? 2013-06-05 (水) 12:11:58
  • 早く良くなって、復活してもらいたい! -- むさお? 2013-06-15 (土) 12:14:02
  • おっちゃーん!からあげのあんかけセットご飯中盛で!早く戻ってくるの待ってます! -- たくみす? 2013-06-15 (土) 14:24:59
  • はいからのクリームコロッケが食べたい!今食べたい!すぐ食べたい!おっちゃん早く復帰してくれー!気力体力きちんと充電して帰ってきてね。 -- てつを? 2013-06-16 (日) 00:27:18
  • あのクリームコロッケがまた食べたい今食べたい無性に食べたい。だからおっちゃん帰ってくるのを待ってます。 -- シーザリ夫? 2013-06-25 (火) 21:06:46
  • おっちゃんもカラアゲ揚げて20年以上だもんな。ひとつの仕事をやり続けるのって素敵だぜ。これからも美味しいカラアゲを食べたいよ -- 山ちゃん? 2013-07-08 (月) 12:57:46
  • 営業復活するみたいなので、みなさんで復帰祝いしてあげましょう -- みっちい? 2013-09-07 (土) 10:04:04
  • 本当ですか!?営業再開日が分かれば教えて頂きたいですm(__)m -- うり坊? 2013-09-08 (日) 14:49:48
  • いやっほぅ!カラアゲ!カラアゲ! -- 山ちゃん? 2013-09-09 (月) 09:36:40
  • すでに、営業されてますよ。病み上がりだから、無理されても、こまりますが、客足がもどらなければ、店を閉める覚悟まで、していたみたいなので、無理しないようお願いします。 -- みっちい? 2013-09-10 (火) 22:03:08
  • みっちいさん、情報ありがとうございますm(__)m来週の土曜日に松山帰りますので、行ってみます! -- うり坊? 2013-09-12 (木) 19:58:54
  • 今日、おっちゃんが大量の玉葱担いで歩いてた!復活か?? -- むさお? 2013-09-14 (土) 15:48:25
  • 復活してたー!少しおっちゃん痩せたみたい -- けぶ? 2013-09-14 (土) 18:18:04
  • はいから亭に、やって来ました!店長は、10キロ痩せたそうですが、大丈夫ですと返事が返って来ました(^O^)もちろん、頼んだのは「からあげあんかけセット・魚のフライのライス大盛り」です!約半年振りの店長の復帰、とても嬉しいです(T_T) -- うり坊? 2013-09-21 (土) 18:15:20
  • 接客が最悪でもリピーターが後を絶たないって、飲食業としてある意味究極です -- 機械工? 2014-01-04 (土) 13:16:11
  • 死すら生ぬるい -- 情報こう4回生? 2014-01-15 (水) 19:50:48
  • なぜ、なぜにカラアゲ3個なんだ、おっちゃん・・・ -- 山ちゃん? 2014-03-03 (月) 13:05:31
  • 今回の価格改定ではからあげが割安の商品が個数削減の対象になっているようです。なお、前回の原料高による価格改定ではSセットは30円上がりましたが、からあげのあんかけセットは20円しか上がりませんでした。 -- 2014-03-03 (月) 21:44:15
  • 寧ろ、あんかけセットのからあげが3個になって、食べ残す人も減ると思うので、賛成です↑4月から、新入生の来店が沢山ある事を願いますm(__)m但し、マスターに無理の無い程度で(__)今日も、山口から行きます! -- うり坊? 2014-03-22 (土) 18:59:02
  • 店の前のメニュー表がうどん中心になり、尚且つ営業されてないのだが…。何かあった? -- シーザリ夫? 2018-02-03 (土) 07:01:44
  • からあげのあんかけセット消滅!俺の青春が終わった。世の中が変わりゆくようにハイカラもまた、変わりゆくのか、いや、これは進化なのかもしれない。ごぼ天、ハムコロッケ、食べてみるぜ! -- 山ちゃん? 2018-03-18 (日) 14:08:44
  • 再開したということで久し振りに行ってきましたよ!!店の中がきれいになってた!おっちゃん元気だった!!よかった!!○○定食とは別に○○大定食を用意したり、単品のおかずを安価で追加できるようになっていたりと(確かクリームコロッケを60円で追加できるようになっていた。他にも何かあった)、メニューに変化がみられました。幅広いお客さんに対応できるようにしたのかな?しかし何も心配する必要はありませんでした。唐揚げ大定食を頼んだんですが、俺はあれほど唐揚げが積まれて出てきたのを見たことがありません。まして食べたことなんてないです。1時間かけて完食。最高の気持ちで帰路につきました。最高だぜおっちゃん、やるじゃねえか・・・みんな早く行こうぜ!! -- 鹿? 2018-09-30 (日) 03:13:56
  • お店が再開したと聞いて行ってきました。クリームコロッケもカレースパゲティも健在。「食の暴力」はまだここにありました。 -- シーザリ夫? 2018-12-12 (水) 20:38:59
  • もう店は閉店したのでしょうか?おっちゃん、どこかで店再開してないかな?あのあんかけ唐揚げ・・・食べたいな -- ひろ? 2020-03-04 (水) 19:48:27
  • 残念ながら、はいから亭は閉店しました。マスターは、松山市内で働かれている様です。閉店前に行きましたが、時代の流れで来店客も減り、採算が合わなかったと仰っていました。 -- うり坊? 2020-05-10 (日) 20:30:40
  • そっかー。潰れたのか。残念。最近のもやしみたいな若い子達には合わなかったのね -- みそじ? 2020-10-02 (金) 01:23:12
  • はいから復活慶賀奉祝 -- 東村氏? 2021-02-20 (土) 02:00:50
  • え、何?復活したの!?おっちゃん元気なん? -- てつを? 2021-04-05 (月) 00:18:07
  • 今日店の前を通り掛かったら確かに営業していた!! -- シーザリ夫? 2021-06-03 (木) 19:49:21
  • 祝・営業再開! しばらく愛媛に帰れていませんが、またはいから亭に行きたい! 最近のメニューを追記してくれた方、ありがとう -- しおかぜ 2021-06-05 (土) 17:50:20
  • おっ!コロナ休業終わったのか!カラアゲあんかけ食べに行くぞ!でも、クリームコロッケはないのね・・・。ちょっと寂しい。 -- 山ちゃん? 2021-06-15 (火) 20:55:02
  • 1998年卒なんで、シャトもはいからも知ってます。大好きでした。特にハンバーグスペシャル。衛生はシャトの方が悪くてトイレの真横に洗った米置いてたからね。気にしなかったけど。はいから復活とのことでまたハンバーグ食べに行きます。はいからに元帥に勝協に太養軒、三河屋、四川飯店。当時の主流です。あと平和通り添いのかまどや。日赤前のおっちゃん弁当。スーパー日東。まだあるんかな? -- 力こぶ? 2021-10-02 (土) 20:59:26
  • 最後に行ったとき、クリームコロッケないんですか?って聞いたらメニューにないのに作ってくれた。おっちゃんありがとうな。本当にお世話になりました。 -- 山ちゃん? 2024-04-02 (火) 23:59:52


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-04-02 (火) 23:59:52 (20d)